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PDCAの繰り返しが最高の改善策 前編

PはPLAY=計画する。
DはDO=行動する。
CはCHECK=確認する。
AはACTION=改善する。

この4つを「PDCA」という。意味を理解できる
だろうか。仕事や仕組みを考える時、この手法を
私はよく使う。これを図にすると左記のようになる。
どんな仕事も、計画→実行→確認→改善という
流れで行うはずだ。


100615-01.jpg


新しいビジネスを始めようとしても、同じことを
する。業務の改善をするときも同じ。しかし、
成長企業はこれからが違う。この「PDCA」を
1回では終わらせない。2回、3回と何度も繰り返す。
このことが大切なのだ。

私達の周りにある商品もその「PDCA」を繰り
返しているものが多いのではないだろうか。私が
今、使っているパソコンも10年前のものと比べると、
現行のソフトウエアの内容や機能レベルは違う。
10年前のパソコンは化石ではないかというぐらい
改善されている。3年前のものでも、違いは明らかに
わかる。その違いは何なのだろう?と考えてみる。
パソコンメーカーやソフトウエア開発会社も
「PDCA」を何回も何回も行っていることがわかる。
その結果、パソコンの場合は、使いやすさや
機能性の改善が至るところに現れているのだと思う。

携帯電話も「PDCA」の繰り返しを続けた成果では
ないだろうか。電話線無しで、どこでも持ってまわれる
ようになっただけでも凄い。最初に出た携帯電話は、
弁当箱程度の大きさで、現在のサイズとは全く違い、
かなり重かった。電池は90分しかもたなかった。
いつの間にか小さくなった。電池も長持ちするように
なり、ディスプレイは白黒からカラーになり、
よく繋がるようになった。今ではメールができ、
誰でも持っている。テレビも見ることもできる。
誰もが使いやすいものになった。華々しい進化を
遂げている。


100615-02.jpg


この成果を上げたのは、携帯電話会社が懲りずに
行った「PDCA」なのだ!


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