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今日からできる中小企業の個客戦略 ㈱アドキャピタル 木原孝之社長

10月17日18時よりIPホテルにて、中小企業家同友会
福博支部例会が開催されました。

この日は「今日からできる中小企業の個客戦略」
㈱アドキャピタル 木原孝之社長のお話でした。


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いろんな企業さんとマーケティングについて勉強を
しています。

マーケティングとは、プロセスをとらえた方が良いです。
①環境分析
   ↓
②戦略立案
   ↓
③施策立案

上記の確認が必要になってきます。
しかし、難しすぎるので、今日の演題「今日からできる
中小
企業の個客戦略」と題して説明していきます。

戦略の明確化
第1の戦略 新コンセプト戦略

第2の戦略 低価格戦略
研究①コストリーダーシップ
徹底的なコスト管理を行い、業界内での最低コストを
実現し、
市場価格の決定権を握る戦略

研究②コスト構造分析
第3の戦略 顧客戦略
顧客の個々のレベルまで絞り込み、個々のお客との関係を
構築し、小さな市場で大きなシェアを獲得するという
「ビジネスの
大道」ともいえる最重要戦略

CTPTマーケティングとは?
CT整合とは?
コンセプト+ターゲット
自社の商品・サービスのコンセプトを明確にし、
ターゲットを
絞る事を意味する。

…できる限り、競合他社との差別化をイメージしたコンセ
プトを
絞ることを意味する。
…顧客分析を行い、主要顧客を知り、ニーズに合致した
コンセプトを設定する。

価値の3層モデル
1.中核・・・顧客がその製品やサービスで手に入れる
「核」と
なる便益
2.実態・・・製品の特性を構成する要素
3.付随機能・・・中核の直接的に影響の無い、製品の魅力が
高まる要素

商品・サービスの差別化
コンセプトを明確にすることで ①自分を知る
自らが顧客に提供している価値を確認する。 ②差別化
要素を知る。他社との違いを見つける。
差別化要素を確認する。


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ターゲットの絞り込み
小さな市場に絞り込むことで、①顧客を知る
顧客のニーズを知る 競合を知る②成功確率を上げる

PT設計関係性の差別化
顧客名簿の整理・分析

サービス内容を明確化

店内配布チラシ

無料診断サービス

ポイントカード

DM

特売キャンペーン

継続発信

支援先の事例 「アクセサリー販売店」
認知(継続発進)
※店内同封チラシ、HP

関心(誘客の法則)
※個別対応・高質接触
無料パワーストーン診断
デザイン紹介

調査
※HP

意欲
※再来店
ポイント2倍day
特売キャンペーン
DM 誕生月割引

継続
再来店の法則
継続発信
お買い上げお礼DM
浄化サービス
ワイヤー交換

上記の様な分析をする事により、見えてくる事がわかります。
 

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