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STEP UP 20


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腹をくくれ!強く思え!鋭く変化せよ!オートウェーブ(カー用品店)

8月1日朝7時から、ステップアップ20の8月1回目の例会が、
株式会社フォーバル福岡支店の会議室で行われました。

この日は、成功している企業を取材したビデオ「DO IT!」を見ての勉強会です。
内容は、「オートウェーブ/腹をくくれ 強く思え 鋭く変化せよ」でした。

千葉県千葉市のカー用品店 オートウェーブ
商品の回転率年30回(平均6~7回)
定員さんは元気でいい。
商品について悩んでいると、店員さんから話してくる。
駐車場は店員が誘導
修理等のピットは25台。
お客様を待たせない。
オートウェーブは待たせないと言うのが特徴。

頼めない仕事はない。
高級な外車でもOK。

高齢者でも店員の対応も素晴らしい。


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仕事のレベルも高い。
「できないことを可能にしたい」と言う気持ちがどの店員にもある。
売上高は167億円。(1997年度)
社長の広岡 等さんは、毎日1回は店頭に出るようにしている。
直接お客様に接しないと、成り立たないものだと言う。

こまごましたカー用品でも、悩んでいるお客様を見ると近寄って行き、
詳しく説明している。

閉店時間(22時)になっても、お客さんがいれば、閉店の音楽も出さない。
ピットもお客さんがいれば、お客さんが帰るまで、皆仕事をしている。

最初からそうではなかった。
早く帰りたい店員が多かった時もあったが、
社長は、“お客様満足が一番”と言い続け、理解してもらえるように言い続け、
店員に理解してもらえるように言い続けた。
妥協をしなかった事で、現在の
“サービスを一番に考えるお店”が出来上がった。

カー用品は勧められた時が換え時。
ユーザーはわからない。
店員がお客様から信頼を得ていなければ、売れません。

お客様から教えて頂くことが多い。
商品の素晴らしさ、使ってみての使いやすさなど、
そういったお客様の声を聞いて、商品に反映させることにしている。
「これが売れる」と決めずに、お客様の声を聞いて
変化に対応するようにしている。
いつも、新しい売り方に挑戦している。

オートウェーブの社員に求められるのは、やる気です。
経験年数よりも“仕事に対するやる気”を一番に考えやっている。

【DATA】
社 名 株式会社 オートウェーブ
代 表 代表取締役社長兼会長 広岡 等 さん
所在地 千葉市
設 立 1990年9月
資本金 1億4,500万円
売上高 167億円(1997年)
店舗数 10店舗
社員数 530人


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コメント(1)

言葉は嘘をつく。

その言葉に傷つく人間がいる。

心もとない言葉に人は引かれるなずはない。

その言葉に共感している人もいるという勘違い。

それは単なる自惚れ。早く気付けばいいのに・・

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