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STEP UP 20


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ITでサービスを革新せよ!(株)武蔵野 小山 昇社長

2月15日7時よりステップアップ20、2月3回目の例会が行われました。
今回の、「DO IT!」は株式会社武蔵野のビデオでした。

東京郊外、武蔵野でダスキンの代理店業務を主力に、
ハウスクリーニングやオフィスコーヒー事業など様々なビジネスを展開する「武蔵野」。
激戦が続くこの業界で着実に事業を伸ばす「元気」の理由は
大企業負けの情報化への投資だ。
しかも武蔵野の情報化は一味違う。

情報は個人のものではなく会社のもの。
社員各自の机はない。役員にも、机も引き出しもない。
机を捨てたとき、近くの人から、「会社、潰れたの?」と言われたほど。

人が辞めたときに、採用はせず、デジタル化を図った。
そうする事で、社員の経営への関心が深くなっていった。
社員にとって、ボイスメールはなくてはならないものになっています。

お客様との対話、つまり「フェイス・ツゥ・フェイス」を基本とした
従来の訪問活動に最大の力を注ぎつつ、
顧客の見えない部分は徹底的にITで合理化。
お客様の言ったことがそのまま流れてくるので、聞き間違えはない。
「人と会うこと」が商品、差はそこにしかないと考える。

最小限の人数で運営される本社「コールセンター」で受付られた「顧客の要望」は
即座に担当営業マンへ連絡される。
武器は「iモード」。その対応時間はわずか数分、お客様を待たせない。


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さらに全社員が活用するボイスメールは武蔵野の経営の要。
お客様からご馳走になったので、上司2人へ、ボイスメールにて、連絡。
上司より、感動の言葉が、ボイスメールにて返ってきた。
とても嬉しい、ボイスメールです。

契約の報告や勉強会の感想、上司や社長の激励など社内のあらゆる情報が
部門を超えて交わされる。
「情報共有化」は進化を遂げ「想いの共有化」へ。

その他、社員中心の経営品質向上チーム活動や「早朝勉強会」による理念の浸透
「環境整備」への取り組みなど、あくまでも「人間力」にこだわる武蔵野の
デジタルでアナログな経営方針。

社長の小山さんは、言う。社員の教育は、アナログでないと駄目。
社員からのボイスメールを、聞いている。
社員の感想や考えを聞くだけでも、とてもアナログで解かりやすい言葉が返ってくる。
デジタル化は最先端ですが、アナログなこと、
例えば、”はがき”を出すことは、とっても大事なもの。


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お客様は、普通の仕事をしててもお礼状は出さない。
小山社長はデジタル化をし、最先端のものを取り入れ、社員の少数化を図っているが、
対お客様は、超アナログ。
お客様からお礼状が、来る社員を望んでいる。
お客様から、お礼状を出して頂くことも、武蔵野では、とっても大切なことなのです。

DATA
社名 株式会社 武蔵野
本社 東京都小金井市東町4-33-8
代表 代表取締役社長 小山 昇
設立 1956年
売上高 31億円(平成12年度)
社員数 360人

今月より、博多区店屋町にある株式会社フォーバルさんの会場を使わせて頂いています。
ご協力頂きました株式会社フォーバルの小原さん、ありがとうございました。


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