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店は人の幸せのためにある!「コスモスグループ」岡本堅吾社長

12月21日7時からステップアップの今年最後の例会が
アクロス福岡12階ノエビアさんの会議室にて行われました。

働く人の幸せづくりに命をかける感動と情熱の経営。
福岡県北九州のコスモスグループ
社長の岡本堅吾さんは、ボイスメールを使って社員をいつも励ましています。


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店は元気いっぱい!
触れ合った人を「明るく元気にする!」それがキャストと言うスタッフの仕事。
と社長の岡本堅吾さんは語る。


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ラーメン事業「風風ラーメン」
人に喜んでもらえることが基本。
そう感じてもらえる人は、どんな仕事でもできる。

何でも出来上がった時点で終わりと思ってしまう。
それを終わりと考えず、常に次を考える様にしています
と「風風ラーメン」の店長は言う。

各店舗の店長に売り上げ等収支は任せ、自由にできる社風。
朝礼は大きな声で、全員で唱和し、朝礼が終わると、全員で拍手をし、
ひとりひとりと握手する。コミュニケーションの高さが伝わる。

年に1回は全員が参加する社員研修。
通称、NHKK(ニコニコ、ハキハキ、キビキビ、気配り)研修。
一番にする事は、大きな声を出すこと。

感謝ができることが一番。
「感謝ができれば、鬼に金棒!」と社長の岡本堅吾さん。
参加者みんなで、大きな声を出し合うのが、この研修の目的。

営業部長の話「現場からの声が大切だし、感謝もしている」
コミュニケーションのツールとして、ボイスメールを使っている。
各社員から上がってきたボイスメールには、必ず回答をしている。

店長の話では、
最初、店に入った社員には、どうすればいいのかをいつも考えさせる。
考えて考えて、答えが出ないときには、教える。
しかし、考えて良い回答を出したときは、心から誉める。
できなかった時には、叱る。
お客様から誉められたり、素晴らしい仕事をしたときには
心から、誉めていると言う。

素晴らしい、店長でした。
こんな店長の下で働く店員さんはやりがいを感じ、頑張るでしょうね。

社長の岡本堅吾さんは、
「働いている店員には、明るいことを一番に教えている。
明るくなると、それを家庭に持って帰り、家までが明るくなる。」
コスモスグループは、そんな会社です。

本日の参加者は13名。


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寒い冬の朝なのに、たくさんのご参加を頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

DATA
名 称 コスモスグループ
代 表 グループオーナー 岡本堅吾さん
本 社 北九州市小倉北区鍛冶屋町2-1-20
創 業 1952年
売上高 130億円(平成13年度)
従業員数 700名(パート、アルバイト含む)
関連企業 リズム食品ほか飲食サービス業13社


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