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思いのままの営業 ソフトバンクホークスマーケティング 渕郁子氏

9月8日朝8時より、ホテルクリオコートにて
行われた博多一水会に参加してきました。

この日は、「思いのままの営業」
ソフトバンクホークスマーケティング
渕郁子氏のお話でした。


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主婦から今の仕事に就いたのは3年半前のこと。
小さい時から人見知りだった。

以前は専業主婦。営業職は初めての経験だった。
しかし、他の人の売り上げが気になっていた。
焦るが、売り上げを上げられない。
どうしたらよいのか、なかなかわからなかった。
しかし、ある時、お客様のことを考えていると
売り上げは上がってくると思えるようになった。

石村万盛堂さんが、一番最初のお客様だった。
石村社長にも勉強させて頂いたが、ゴール
(売ること)を先に想定すると、上手くいかない。
それよりも、お客様を知る事が大切だ。

関わった企業様を一緒に強くしていく事を念頭に
考え、接している。お客様の情報収集が一番。
お客様の事を理解し、私で出来る事であればと
考え、行動することが大切。そして、その人の為に
動く事。そうすると、先方から仕事の事を言ってくる。

契約を取ったらそれで終わりではなく、その後が
大切。細かいケアが必要だと思っている。


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そして、クロージングのタイミングを考え、相手の
ニーズを知る。万一、契約が切れそうな時は、商品を
小さくして、付き合いを切らないようにして行く。

野球を通して、福岡に対して、経済効果を与える
仕事ができればと考えている。

最後は「人」だと思っている。

そして、愛社精神を持つ事。上司を尊敬する事が大切。

今後の目標は、品格と存在感のある人間になりたいと
思っている。


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コメント(1)

会社は人ですからね。よく企業は30年と言います。10年でカネを残し、次の10年で仕事を残し、次の10年で人材を残す。ところでソフトバンクは大丈夫なのでしょうか?常に自転車操業のようです^^;僕はダイエーの倒産で、大きな被害を被っています。

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