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特化した商品戦略で急成長した(株)ジャパンシーフーズ 井上幸一社長 後編

7月17日、博多経友会事務局の森尾さんと同行で(株)ジャパンシーフーズ
井上社長と講演の打ち合わせをしてまいりました。
その続きをお話したいと思います。

切り身になると、なぜか値段が安くなると思われがちです。
しかし、本当は生の魚の価格に加工賃がプラスされています。


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「500円で店頭売りたい」と言われると、400円で卸す・・・となると、
加工費を400円から引くと、100円で仕入なければなりません。
通常は仕入れ値をコストダウンさせて値段をさげるのですが、
鯵・鯖をさばき、スーパーでさばく必要の無い状態で出荷。
包丁を使う職人をスーパーに入れずに、刺身を出す方法を考えました。
(株)ジャパンシーフーズさんから、真空パックの中身を
店頭で販売するときのパックに入れて、お刺身として販売する。
そうすると、スーパー側は人件費も削減でき、また、加工ものではなく、
魚を一番高く売れる刺身として、出せるのです。

(株)ジャパンシーフーズさんでは、それ以外にも、盛り付け方の提案や、
売り方についてのアドバイスもします。

また、この刺身用に研究されたお醤油をつけ、600円で仕入れてもらい
700円で売ってもらう戦略に成功しました。

この方法を井上社長が考案できたのは、かつて百貨店の中の魚売り場の
店長をしていた経験からです。

しかし、こんなに素晴らしい商品、販売戦略ですが、初めは高くて
福岡では売れず、卸し先は東京がスタートだそうです。九州では、
切り身の魚は、以前は売れなかったのだそうです。

価格競争ではなく、品質を上げることで販促と利益をあげることに
成功したのです!

ランチェスター経営の竹田先生つながりで、井上社長との話は
盛り上がりました!10年程前ですが、井上社長と一緒に
ランチェスター経営で勉強した「竹馬の友」なのです。

また、工場内の見学もさせて頂きました。従業員が皆、頭を下げ、
お辞儀をするほどの挨拶を一人ひとりして下さって、すごく
お客様慣れされた皆さんでした。

鯖のお刺身も味見させて頂きました。確かにあまく、おいしかったです!
井上社長のお人柄が、この成功につながったと、改めて感じました。


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7月18日の九州けいざいNOWでも、(株)ジャパンシーフーズさんが
紹介されていました。今、福岡で注目されている超成長起業です!
9月1日博多経友会での講演が、とっても楽しみです!


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