12月5日8時よりホテルクリコート博多4階会議室にて
博多法人会朝の勉強会「一水会」が開かれました。
博多法人会会員16人参加。

この日の発表者は(株)カウテレビジョン高橋康徳社長。

1205_2.jpg

1972年5月30日生まれ。
テルアビブで赤軍テロのあった日に生まれる。
宮崎県延岡市出身。
延岡高校(私の後輩)、広島大学卒。理学部化学学科。

大学時代にオーストラリアで1年間暮らした。
その時に、マスコミに興味を持ちTNC(テレビ西日本)に入社。
オーストラリアで暮らしていた時に、自分の頭の中で描いたものを
映像にして人に伝える仕事は、素晴らしいと思い始めた。

TNCに入社後、報道記者として配属されたその日、
福岡空港のガルーダ航空機墜落事件に遭遇。
凄い衝撃を受けた事を今も覚えている。
しかし、日常は、報道ネタ探しが仕事。
一般的な報道記者のイメージとはかなりギャップがあります。

ニューヨークの同時多発テロの事件があったとき、
現地まで行って取材をさせてもらえた。

あるアメリカ人女性の取材。
結婚記念日を二人で祝い、その次の日、ご主人が朝仕事に出て行った。
しかし、帰らぬ人となってしまった。
その取材で自分は何をしたいんだろうと考えだし、独立を決断。

ある講演に出会ったとき、
自分にとっての偉大ゾーンへ向かった行くんだと言われ、衝撃だった。
1)自分が他社に勝てる部分を伸ばすことを目指す。
  それは、まだ誰もやっていない、ネットでテレビをやる事。
2)また、取材するその人の特性を引き出し、掲載していく。
  好き、得意、ニーズを掲載していこう。

1205_3.jpg

テレビのノウハウとして、11分の原則。
10分したら、視聴者は飽きてくる。
10分後から視聴者の気を引く動きをしなければならない。

「あなたと働きたい。」をインターネットで伝え、リクルートをやって行く。
見せる側ではなく、客観的に表現する。
見る側の視線で伝えることをこれからもやって行きたい。

1205.jpg

熱の入った大きな声で、高橋社長は話してくれました。
ありがとうございました。