12月4日19時より、博多経友会12月特別例会が
エクセル東急博多ホテルにておこなわれました。

講師は、書籍「小さな会社★儲けのルール」九州ベンチャー大学などでご存知の方も多い、
株式会社インタークロスの栢野克己氏。
「人生は逆転できる!」を掲げ、零細企業コンサルタントとして、
多くの人と会する毎日を過ごしています。

栢野さんの事務所は、多くの出会いから得られた、
様々な言葉が書かれた紙などで、壁は覆い尽くされています。
たくさんのものの考え方をミックスしたり、分析してたどり着いたのが、
「人生の成功は夢X弱者の戦略X感謝」です。
様々な事例を財産に、人生を逆転する独立起業
・小企業専門の講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施しています。

駄目な人は動かない。

1204_2.jpg

こんな勉強会にわざわざ5,000円も払って参加している皆さんは凄い。
中小零細企業の経営者は、本を月に1冊も読まない。
しかし、大企業のビジネスマンはどんどん本を読む。

大手食品メーカーから30万円で講演してくれないかと言われ、行ったことがある。
しかし、今は、競合がたくさんいるのに、弱者の戦略をぜんぜん知らなかった。
ぼろかす言って帰ってきた。

大手楽器メーカーも同じ、競合強者がたくさんあるにもかかわらず、
威張って強者のつもりで居る。それでは勝たない。

孫さんがやっている事は、凄い。
孫さんは、ランチェスター理論をチャンと勉強していた。
NTTの社員もソフトバンクの携帯販売の販売方法ができれば、
やりたいと言っている。

海外格安チケットで伸びたHIS。
最初は、この海外格安チケットのみでやっていた。
その商品、その客層だけと決め、一番になることのみを考えてやった。
間違いない1番になり、商品、客層を拡大して行った。

経営には原理原則がある。
弱者の戦略は役に立つ。8大要因が大切。
1商品 2地域 3客層 4営業 5顧客 6組織 7財務 8時間 をやること。
普通のこと。

1何を 2どこで 3だれに 4どんな方法で 5リピートの方法は 
6何人で 7どれくらい使って 8時間の使い方。
何時間働くかだけ。
当たり前のこと。

人生の成功は 「夢×弱者の戦略×感謝」しかない。
夢を叶えようと思うだけでは、無理。それに、弱者の戦略を勉強する必要がある。
そして、売り上げが上がったら、キチンと感謝の気持ちを忘れない。
簡単に言うと「足るを知る!」

1204.jpg

今回の講演でも、いろんな社長の事例を交えて、
栢野さんの人生成功論を語っていただきました。

<栢野克己氏のプロヒィール>

立命館大学卒業。

新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社。
アルバイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。

失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、
またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。

東京へ逃げ、半年失業後、チラシ宅配ベンチャーへ転職。
しかし、そこも詐欺的FC会社で、またも転職に失敗。

もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、
様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。
けれども、半年で資金がなくなり、出版社・ビジネス社で
テープ起こしのバイトをするも、先の人生が見えない。

そんな中、92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。
6度目の転職で広告代理店へ。
同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。

95年、借金返済のため2度目の起業。
97年完済するも実家失い親は自殺。
2002年~今までの人生への復讐スタート。

毎週セミナー&勉強会開催。
計12万部のベストセラー「小さな会社★儲けのルール」&
「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」
中国・韓国・タイでも出版。

零細起業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催
主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」は15年159回を越え、毎回約100名。
累計で約1万人参加。
毎週月曜朝6:30「やる気会」
毎月第2・4火曜日朝7:00「早朝マーケ会」
毎日「個別相談雑談会」など約1000回の勉強会を開催。
年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。
2006年に家族で1年間の世界一周を実現!