12月2日九重大橋へ行きました。
湯布院を8時30分に出発。
社員の井手君情報では、凄い来場者があっているらしい。
私も「本当かな?」って半信半疑ながら、インターネットで調べてみると、
なんと、先月の11月18日は過去最高の来場者18,022人。
たかがつり橋にそんなに人が集まるのかな・・・・と思いながら、車で向かいました。

朝9時30分到着。
まだ、9時30分なのに、いるいるたくさん。
この日は青空の絶好の観光日和。
インターネットで調べた通りの人気でした。

1206_2.jpg

来場者の記録更新する勢いでした。

きっと12時とかに来たら、1時間待ちで、
橋を渡るだけでも大変だったのに、
車も多いし、帰るのにも一苦労したでしょう。

道も狭いのに、大型バスは来るし、
9時半に来てよかった。井手君ありがとう。

私たちは、前日、由布院のタクシの運転手さんに聞いた通り、
橋の正面ではなく逆側から橋を渡ったので、さほど苦労はなく、渡れました。
そして、これもタクシー運転手さんの忠告の通り、
橋を渡ってしまわず、途中で引き返しました。
渡ってしまうと、戻る人が多いので、帰るのに凄く時間がかかるのです。
その通り、帰ってきて、10時半には、車で帰路に着きました。
渋滞にもあわずスムーズに帰れました。

湯布院のタクシー運転手さんありがとうございました。

1206.jpg

九重夢大橋
標高 777m
長さ 390m(日本一)
高さ 173m(日本一)
幅1.5m
2004.6.3 起工式
(仮称 鳴子川大橋)
総工費19億2,200万円
2005.9.8
パイロットロープ設置
2006.5.29
九重“夢”大吊橋に決定

1206_3.jpg