7月11日17時より「料亭きくしげ」にて、幇間(ほうかん)・太鼓持ちの
櫻川七好さんをお呼びしてのお座敷がありました。

090803-01.jpg

お客様で芸者をされている方からお誘いがあり、参加致しました。
参加者は全員で30名程でした。
始まると、最初は博多券番芸者さんたちの艶やかな舞。
5名の芸者さんが舞っていると、とっても豪華!
地方さんたちのお囃子も風情を感じます。「カッポレ!カッポレ!」

090803-08.jpg

090803-06.jpg

090803-07.jpg

乾杯があり、食事が一段落すると、真打ち登場!
伝統の幇間芸。

090803-05.jpg

桜川七好さんがひとりでやっているのですが、ふすまの
向こうにもう一人いるように見えます。幇間(太鼓持ち)の芸は
笑いが絶えません。皆さん、お腹を抱えて笑っていました。

090803-03.jpg

階段は無いのに階段があるように見えます。
次は、ふすまの向こうに3人が現れ芸をします。

090803-04.jpg

090803-02.jpg

福岡には太鼓持ちは居ません。東京からお越しい頂いたそうです。
日本伝統と文化を感じる、楽しい会合でした。