少し遅くなりましたが、山笠の最終日の事を
書きたいと思います。

山笠も最終日を迎えました。
15日は深夜1時30分集合し、4時59分スタートの追い山を迎えます。
暗い時間から準備に入ります。

2時半には、町内全員で山列へ向かい、手一本を入れます。
それから、櫛田神社へお参り。
後は山が動き出すのを待つだけ。

この待ち時間、緊張が漂うのですが、眠くて長い・・・。
その時間を使い、参加者皆さんの写真を取りました。

090801-04.jpg

とうとう追い山が始まる!
1番山、2番山と正道入り!
私たちの3番山西流も入ってきます!!

090801-02.jpg

090801-03.jpg

私はこの日、正道入りした後、出てきたところ(太鼓台下)から
後(見送り)左肩の鼻取り(舵取り役)を受けて頑張りました!
テレビも録画しましたが、残念ながら映っていませんでした。
山が動き出すと早い。
「あっという間の30分が終了!」
決勝点を通り抜けます。
そして、山を小屋まで持って帰ります。

090801-01.jpg

それから山崩し。
今年の山を、みんなで崩します。
人形があったはずなのに、これも「あっという間!」に
崩されてしまい、何もありません。

090801-06.jpg

最後の直会(なおらい)では、緊張感もなくなり、
皆さんなごやかな雰囲気でした。

090801-05.jpg

今年もこれで終了!皆さんお疲れ様でした!!