5月24日11時10分から、自衛隊第四師団創立55周年行事が
春日の陸上自衛隊福岡駐屯地で行われました。

090526-01.jpg

090526-02.jpg

式典には、今回初めて行きました。
式典で度胆を抜いたのが、模擬戦闘訓練。
マンションが立ち並ぶ自衛隊のグランドへ、ヘリコプターによる空からの攻撃。
『機関銃がなり響きました!』
ヘイコプターは、空にじっと止まっている様に感じる運転技術に感動しました。
ヘリから、ロープで戦闘員がおりてきて、戦闘開始。

090526-06.jpg

機関銃がなり響き、大砲、対戦車ミサイルが飛び、戦車大砲の大きな音。
カメラを持っている手が大砲の音で揺れ、写真がぶれてしまう程でした。
かなり大掛かりな演習で迫力満点!
テレビで見るのと、現場で体験するものの違いに感動しました!

演習が終了し、次は戦車に試乗しました。
かなり乗り心地が悪い!
道を曲がる時など、ひどいもので、左右に振れる。
しかし、これも、貴重な体験がでした。

090526-05.jpg

090526-04.jpg

装甲車も体験試乗。
車内は冷房無し。夏は、かなり暑いと言ってました。

090526-09.jpg

初体験の自衛隊は、すべてが勉強になりました。

090526-03.jpg