達成旅行 二日目は

お昼から小樽観光にいってきました。
二日目も天候に恵まれ、晴天でさほどく寒くありませんでした。

小樽は、札幌からJRで30分程度。
石狩湾に面しており古くから港湾都市として発展したそうです。
古い歴史的建造物が数多く、観光都市として賑わっています。

小樽は、北海道の港町だけあってお寿司屋がとても多く
「寿司屋通り」と呼ばれる通りには、ずらっとお寿司屋が建ち並んでいます。

小樽を硝子の街として有名にした北一硝子(キタイチガラス)の
影響でガラス細工の小物や食器を販売しているお店で廣瀬主任が
ガラス細工手作り体験に挑戦。

8

お店のスタッフさんの指導もと、真剣な面持ちの廣瀬主任。
下から吹きあがるガスバーナーの炎にガラス棒を入れて
ガラスを溶かして出来上がったガラス細工は、良い記念になりました。

9

とれたてのホタテを目の前で炭火の網焼き。バターとの相性が抜群で
めちゃウマです!ついついおかわりの注文しました。

小樽のアーケード街にあった、純喫茶 光

12

創業昭和8年。時代の年月を感じられる店内。
コーヒーを注文すると、硬めのカステラがサービスついてきます。
座席が狭くて窮屈でしたが、半日歩いた疲れが多少やわらぎました。

11

札幌にもどり、夜の雪まつり観光へ。

雪まつりは、明日(2月11日)までなので、夜でも大勢の観光客で
ひしめき合っていました。夜なので、足もとが暗く路面は寒さで
凍っているので、油断すると滑ってしまいそうになります。

14

雪まつりの巨大雪像は、さすがにインパクトがあります。
小樽に行く前に昼間見た姿とは、また一味違って映ります。

13b

13a

15b

15a

16

雪まつり観光のあとは、いよいよ夕食です。
今夜の夕食は、ジンギスカン。タクシーでススキノに移動。
タクシーの運転手さんから聞いたお店にいくと
すでに長蛇の列ができており、とにかくハラペコだったので
断念して近くにあった、

18

羊が丘で、黙々とジンギスカンを食べました。
それは見事な食べっぷり。食事後は、さすがにつかれたので
ホテルにおとなしく戻り、休みました。

19

3日目は、朝から福岡へ移動です。
朝の天気予報によると、今日から札幌の天気は荒れるとのこと。
日頃のおこないせいでしょう!?、とても天気に恵まれました。
めでたしめでたし、と、なるところが

20

空港につき、チェックインをすませ搭乗時間が来て
飛行機に乗り込み、滑走路に機体が移動したものの

なんと滑走路に雪がつもっているので、そのまま待機。
滑走路の除雪を待つこと機内で1時間。
無事、期待が離陸でき羽田経由で福岡に戻ってきました。

次回の半期達成旅行は、平成20年1月から6月が対象。
目標を達成すると、7月には、南の楽園 沖縄です。
ぜひ達成して社員全員でいきましょう。