本日のブログは、4月10日の記事の続きになります。
http://www.2912103.co.jp/nakasu/29/25103.html

6.お金に振り回されていてはいけません。
下記のことをやりなさい。

まず始めに、給料の10%は貯金して下さい。あと、10%は
お客様のために使いなさい。その投資で貴女のファンが
増えます。お客様が支持してくれます。お客様が返って
来ます。お客様の使うそのお金は、生きたお金です。
どんどん使って下さい。損して得を取る。ホステスには
必要なアイテムです。
残りのお金は、演劇を見に行くなど、心を磨くことに使って
下さい。習い事には進んで行って下さい。日本の伝統が
学べます。講演会へもどんどん行って下さい。ビジネスが
学べます。そういったことに給料の20%を惜しみなく使って
下さい。そのお金は全て生き金になって行くのです。
無駄なお金の一番は、遅刻代です。次は、1メーターの
タクシー代。乗らずに歩いてください。ブランドものを
分不相応に買うこと。それも必要以上に買うことは意味の
ない無駄使いです。女の娘同士でやたら飲み食いすること。
これこそ、最高の無駄使いです。
仕事に頑張って頂いた給料。それを生かすも殺すもあなた
次第です。どうせ使うなら、生きたお金にして行きませんか?

120412-01.jpg

7.お客様に最高に幸せな時間を過ごしていただく為に
何ができるか。

お客様は疑似恋愛をしにきているのです。または、癒されに
お越しになっているのです。そして、ストレスを忘れにお越しに
なっているのです。そして、明日の活力を補いに来ているのです。
では何をお客様にして差し上げることが良いのでしょうか?
ホステスにできること。一番にできることは、誰でもできることです。
それは服装とヘアスタイル。お客様のために私たちはあるのです。
黒い服装はもちろんご法度です。メイキャップはもちろん、ヘア
スタイルも明るくすることです。間違っても、自分の好みや思いで
ヘアスタイルや服装を選んではいけません。
二番目、は笑顔。最高の笑顔は1円もかかりません。ホステスの
究極のサービスです。もちろん、オーバーアクションで応対します。
お客様に喜んで頂くことを一番に考え行動しなければ、プロの
ホステスとは言えません。
食事をご一緒させて頂いた時は「大変美味しかったです!」と
十分すぎるぐらい伝えること。食べに来ている訳ではありません。
お客様に楽しんで頂くために来ているのです。お客様に喜んで
頂くことが私たちの使命なのです。お客様との食事中に、携帯
電話をすることも、メールするもの、携帯電話を見る事もご法度
です。
三番目は、その日の新聞は必ず読むこと。今日の出来事も、ある
程度は把握しておくこと。
四番目は、会話の引き出しを持つこと。引き出しは、ゴルフ、野
球等のスポーツ一般、株、政治経済、テレビドラマ、芸能、ブランド等、
知識としてある程度はインプットしておくこと。
また、お客様をさりげなく褒めることも忘れないようにしましょう。

8.障害を乗り越える
経営者、またはそれに準ずる皆様へ。
資金繰り、人材不足にぶち当たった時にでも、それを乗り
越える精神を持つこと。それが大切なのです。そして、その
生涯を乗り越えることを目標として、やり続けることが
最重要な課題です。逆境を乗り越えると、必ず良いことが
やってきます。そう信じて、日々真面目に、前を向いて突き
進むことなのです。落ちても、あとは、上に上がっていくのみ。
諦めないことが、人生での楽しい幸せへの近道なのです。
その努力をし続けると、いつの間にか10倍の逆境も簡単に
乗り越えることができるようになっているものです。
すぐに諦める癖をやめてしょう。

120412-02.jpg

朋子ママは、18歳で父親が入院。税務署に入られ、借金
まみれにもなりました。しかし、それを「ナニクソ!」と心に
思い超えてきました。その結果、いつの間にか強い自分に
会えることが楽しみになってきたのです。プラス思考で、
思いやりやのある心の深い人間になりました。障害を乗り
越えることが、楽しいことに変わって行くのです。そして、
いつも困難を乗り越えるごとに、チャンスが必ず生まれるのです。
騙されたと思って、実行してみて下さい。たくさんのチャンスに
遭遇することでしょう。