11月4日、この日のステップアップは、ハプニングで
フォーバルの会議室が利用できず、アーバンオフィス
天神14階の貸会場にて行いました。

この日の課題は、「おもてなしの心 心をつなぐ挨拶」でした。

■タクシー会社名鉄交通
挨拶と自己紹介。これがこの会社のモットーです。車に
乗って頂くお客様へ最初にすることです。前はそれも
できていませんでしたが、今では、名鉄交通の基本です。
お客様の声は「親切!」「次もこのタクシーを使います」と
言ってくれます。
しかし、単純なことなのですが、忘れがちです。
名タクは「基本に忠実にお客様を大切に」走っています。

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■よりた歯科クリニック
歯医者はできれば行きたくないところ。
よりた歯科はそういう事を思いたくなくなる歯医者です。
スタップはクリエーターです。玄関にまで迎えに行って
応対し、お客様が気持ちよく感じてくれます。スタッフは、
その患者さんの気持ちを感じることが嬉しいと言います。

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■タカヨシ
朝の元気なあいさつから始まります。屋上では、新人さんの
大きな声のあいさつ訓練が行われていました。応援団の
ように大きな声と、手を振って練習します。
社長が仰るには、お客様に心を伝えるあいさつができる
ようにするには、3年~4年をかかると言います。

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■益田ドライビングスクール
この教習所の生徒さんは、殆どか入寮します。
ここのモットーはあいさつです。生徒さんは、運転を習いに
来たのに…と思うそうです。しかし、2~3週間一緒に暮らす
のですから、あいさつは大切です。また、ボランティアも
皆で一緒にやります。
先生は、「子供が変わっていく姿を見るのがたまらない!」
と言います。合格発表の日。大きな声を出して皆が喜びます。
卒業を迎えた生徒さんは、あいさつの大切さを感じ、卒業して
いきます。

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挨拶って当たり前の事ですが、大切だな~と改めて思いました。