ステップアップ20 12月1回目の例会が、
フォーバル福岡支店会議室にて行われました。

この日の「DO IT!」(成功企業取材ビデオ)は
「我、信ずる道を断行す」株式会社シャトレーゼ
でした。

101207-01.jpg

シャトレーゼは、FC370店、直営4店。
売上高470億円従業員800名(1997年8月現在)。

「シャトレーゼ工場直売店」とお店に書いてあるのは、
1.新鮮さ
2.おいしさ
を売りにするよう「工場直売店」を店舗名にしています。

101207-03.jpg

山梨の自然の恵みを存分に生かし、商品の良さを
一番に「素材にこだわったものづくり」。

上記をテーマに、フランチャイズ展開をしています。
お店1店で1億円あれば成功といわれる中、1.7億~8億。
このビデオを見て一番共感したのは、この商品の
すばらしさを存分にアピールしている事です。
お菓子は文章でイメージできる商品。
アピールの上手さがすばらしいのでしょう。

お店1店で1.7億~8億はすばらしい!
商品が良い事をどうアピールしていくかは難しいもの。

101207-02.jpg

お客様がアピール内容を
1.文章で感じ
2.目で感じ
3.舌で感じ
「食べたい!」と支持いただける商品づくりを考えている事を
学びました。簡単そうで難しく、しかし、単純な事をみんなで
やれるよう目指していました。

この日のステップアップ参加者11名。真剣な眼差しで
「DO IT!」を見ていました。ビデオを見ての感想も
厳しく、いつになく辛口なものばかりでした。