『月間ゴジタ』は誌面の内容を企画し、取材して、B5用紙
4ページで構成されている。文章は取材した内容を元に、
プロのコピーライターに原稿を書いてもらっている。誌面の
制作はプロのデザイナーへ依頼している。制作するのに
1回5万円程かかる。当時の福一不動産には、この費用も
実は大きな負担だった。

半径500mのテリトリー内で、商売をしている方のみ取材
している。このポリシーだけは強く持っていた。その方々を
取材して、その人の人となりを聞いて、新聞にする。

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当時、地域では全く無名の不動産屋。だれも知らないけど
「絶対に地域に根付いてやる!」と、この新聞を始めた。
地域新聞をやり続けると、いろんなことが起こり出した。
『月間ゴジタ』に掲載した人達と知り合いになれる。
「無料で取材させてください。」とお願いするのだが、
最初の頃は、3人、4人、5人とお願いしても「なんが
こげなと載るか!」と言われた。地元の人達は創刊当初、
知名度の低い『月間ゴジタ』に対し、理解して頂け
なかった。「月間ゴジタ、聞いたことないねぇ。」と
言われた。こちらの顔も目も見ないで「はいはいはい、
わかったわかった、はいはい。」と言われ、取り合って
もらえなかった。なんでも最初は、なかなか受け入れて
もらえないものなのだ。

それでも取材させて頂くと、徐々に知り合いになっていける。
毎月発行なので、取材先も少しずつ増え、福一不動産の事も、
少しは憶えてもらえるようになった。私の事も憶えてもらえて
きた。毎月6200枚配り、誌面を見てくれる人も少しずつ増えきた。

『月間ゴジタ』を毎月発行していて、不思議に感じる事がある。
誌面を見た人は、掲載している方と私が知り合いだと思って
くれるのだ。本当はお願いしてお願いして、やっと掲載を
了解頂いたのに。私は宮崎県延岡市出身。藁をも掴む思いで
お願いしてまわって、なんとか掲載の了解を頂いただけ。
その私と、この地域の名士が知り合いと思ってくれるのだ。
これが『月間ゴジタ』を始めて気づいたことだ。

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現在、これまでに取材をさせて頂いた方が135人を超えている。
掲載記事のネタに困るように思われるかもしれないが、事務所を
中心にした半径500mには、取材ネタはまだいくらでもある。
今では『月刊ゴジタ』を地元のご年配の方々が楽しみに待って
くれている。通りですれ違うと「福一さん、今度は○○さん
やったねぇ。あん人は、広島出身やったったい。」と声をかけて
くれる。掲載されている人がいつもよく会っている人でも、
出身地や趣味など、あまり知らないものだ。『月刊ゴジタ』で
隠れたその人のことがわかる。楽しみに読んでくれている。

全然知らない地域で仕事を始めるとき、「地域新聞」は効果絶大
なのだ。とは言っても、3年間は何も反響はなかった。「石の上
にも3年」と言うが、間違いない事実だと実感した。道ですれ違い
「あんた福一さんね。『月間ゴジタ』見とうばい。」と声をかけて
もらえるようになるまでに3年。それまでは、誰も何にも言って
くれなかった。こちらから「こんにちは!」と声をかけても、
返事がない。「こんにちは!」と返してくれない。地域に対して、
私のことや福一不動産のことを知ってもらう。『月刊ゴジタ』は、
そのための特効薬なのだ。

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新聞の内容にも工夫をした。『月刊ゴジタ』には全く「売り」
(不動産の広告)がない。端の方に小さく「発行 福一不動産」と
書いてあるだけ。『月刊ゴジタ』は地域新聞に徹底したのだ。
直接的な営業が入っていないので、地域の公民館などの人達とも、
接点が取れるようになった。情報提供もたくさんして頂いている。
社員もランチに行ったところへ「取材させてもらえませんか?」と
コミュニケーションが取れるようになった。そういうツールと
しても、使わせてもらっている。

『月間ゴジタ』は地域の方に、福一不動産を覚えてもらうための
ツールとして、絶大な効果を発揮してくれたと思っている。後で
出てくるが、この方法は無条件のストロークといって、読んで
頂く方に、不動産を売りつけることは全くせず、地域の情報のみを
考え、毎月発行していったことが、当社の社名を覚えて頂く、
一番の近道だったのだろう!