6月17日ウイナースクラブ東京全国大会2日目。
16日と同じ、サンシャインシティ・ワールドインポートマートビル5階
「コンファレンスルーム」にて行われました。

この日は、9時からウイナーズクラブ定期総会。
10時から「社内のコミュニケーションがUPする方法」矢野裕之氏の講演。
10時45分から「今後の経済動向について」 株式会社クリエイト西武
和田慎一郎氏の講演でした。

090627-01.jpg

プロフィール
大学卒業後、一番条件の悪い証券会社に入りたいと思い、
大手ではないが、全国にある証券会社へ入社。
どうせ頑張るなら自分を試してみたい!と考え、クリエイト西武へ入社。
会社内容を新聞記者へプレスリリースする文章を作成していた。

日本のマスコミ
日本のマスコミは、誰よりも早く出すのが一番。
海外は、正確な記事を出すのが目的。
日本は、スクープ好き。マスコミがブームを作るのが好き。

(例)最近であれば新型インフルエンザ。
今は、もうあまり報道しない。
以前は、狂牛病の”吉野家”。あまりに悪く書いたので、
アメリカ牛肉がOKになったら、マスコミは”吉野家”を
強調して宣伝してあげた。

(例)4月の景気一致指数、11ヶ月ぶりに改善。
しかし、これはマスコミが先を行って書いただけ。
改善と書いているが、まだまだなのが現況。
改善と分かりにくい字で、世の中を惑わすのがマスコミ。

(マスコミの面白い話)
被害事件があると、新人に被害者の写真を取ってくるように言われる。
卒業写真や、会員証からなど。面白いのは、1週間経って、被害者の
クリスマス写真を持ってきた。それは使えなかった。

世界経済の大きな流れについて
~リーマンショック!は何なのか?~
金融機関は潰れないといわれていたものが、潰れてしまった。
それが世界的なショックで金融商品の売りが殺到し、
金融不安に陥った!それを、世界的に元の状態に
戻したいと思っている。
日本の人口減少(少子高齢化)。
人が増えない国に、高度成長はありえない。
高成長の可能性は人口増加国。たとえばインド。
人口がどんどん増えている国は、高度成長していく。
また、世界のマネーは、新興国へ流れる。
日本の場合、成長があまりないことを理由に、雇用不安が
発生し、仕事を求めて地方から都市へ移り住んでくる。
人、物、金は都心部に集中する。住宅は、郊外へ流れる。
東京の住宅は、もう1段外側になっていくだろう。
地元業者に聞くと、浦安、市川、松戸など。
この地域は、10年ぐらいファミリー物件の家賃が、
10万円から変わっていない。その逆に、中心部の家賃が下がる。
3000万円のマンションを買うと、家賃で15万円。
ローンで10.7万円。毎月4.3万円の差がでる。
購入か賃貸も場所によっては選択が難しいくなって来るだろう。

090627-02.jpg

不動産も、その流れを十分に考え、ビジネスをしていく
必要があるように感じます。