4月7日19時30分より、博多経友会4月例会が、
IPホテル福岡(旧東京第一ホテル)にて行われました。

今回の講師は「強みを活かしたお悩み解決商売から学ぶ」
有限会社ウィズの宮崎 弥生社長でした。

この日、宮崎社長は、カツラを付けて登場!

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会社名のウィズは、「いつも一緒に居る」という意味。
カツラ業界の現状は、4人に1人がカツラを付けている。
最近はオシャレで付けている人も多い。
カツラ利用者は約100万人。1000億円産業。
業界は、大手2社がほとんど。
カツラは、紹介がほとんどない。
集客は、テレビを見ての連絡。

カツラの価格は、平均40~80万円。
定価があって無いような業界。
わりと気が弱い人は高く売り付けられる。
また、カツラ利用者はカツラがとれることが一番の不安材料。
スベンソンと言うカツラ会社は、カツラを今ある髪の毛にくくりつける。
絶対に取れないカツラを販売している。
しかし、自分では外せない為、月に1回お店に来てもらい、
カツラのお手入れをする。

ウィズはインターネットにて注文を受けているが、カツラの装着は
お客様のお近くにある美容室にお越し頂く。
カツラは、148,000円
この金額は、低価格ではなく適正価格だと、宮崎社長は言う。
ウィズがこ、の適正価格で商品を出せる理由は
1.宣伝費は無し。インターネットのみ
2.海外へカツラを発注
3.直販。お客様は、美容室に行くだけ

カツラは、軽くて違和感を感じないもので、利用者は満足している方が多い様です。
ビデオで、説明がありましたが、美容室に注文者が行き、頭にサランラップを乗せ
頭の形をとり、カツラをオーダーメイドする。

出来上がると、もう一度美容室にお越し頂き、装着。
そして、カツラをそのお客様のヘアースタイルに合わせてカットする。
付けている方はとても、嬉しそう!

宮崎社長は、インターネットのプロバイダー会社へ就職。
その会社は全く教えてくれない会社だった。
宮崎社長は、独学でインターネットを勉強した。
当時、ホームページ作成のソフトも無く、HTMLを直接入力して、
ホームページを作っていた。

そうした中、インターネットだったら自分でやって行けるのではないか?
と考え、独立。

お客様からの発注で、インターネットショップの立ち上げをしていった。
それも、成功報酬。ネットショップで売上が上がったら、その○○%を頂く・・・
という形の仕事をしていった。

ある出会いがあり、カツラを販売する方の商品をネットで紹介することになった。
1つ売れ、2つ売れしていった。
スタッフは今でも、その時の人たち。仲間がいたから頑張れたと思う。

○ウィズ運営に際しての基本的経営方針
□現在も少数精鋭。
□お客もショップ(理容店)もウィズもWIN

○Withを選んでもらうには
□とにかく信用してもらう
たくさんの情報を掲載。500ページ以上。
たくさんのモデルを使っている。
150人を超える「お客様の声」掲載。
マスコミ取材をどんどん対応している。

○やらなければならないと思っていること
□勉強会に参加
□頂いた機会は生かす
□無駄なお金は使わない
□ビジネスは仕組みづくり

○仕事を通して実現したいこと
□お客様もスタッフも取引先も幸せに
□人に役立つことをしていきたい
□小さいけどキラリと光る会社にしたい

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やる気満々の宮崎社長でした。
心のこもった講演ありがとうございました。

次回、第82回博多経友会は、5月12日火曜日19時30分~
講師は、エントリーサービスプロモーション株式会社 新井洋子(ひろこ)社長。
演題は、「夢をカタチに ~会社も社員も挑戦し続ける会社づくり~」です。
たくさんのご参加をお待ちしています!

■ご参加のお申込み・お問合せ・詳細は
E-メール keiyukai@2912103.co.jp まで
お名前/会社名/連絡先電話番号/参加人数/定例会・懇親会への
参加の有無をご記入頂き、お申し込みください。

事務局:株)福一不動産 事務所内 TEL 092-291-2103
経友会 公式ホームページ
http://www.2912103.co.jp/keiyuukai/