4月3日朝7時から、株式会社フォーバル福岡支店の会議室で、
朝の勉強会「ステップアップ20」が開かれました。

この日は、焼肉一番カルビ 焼肉レストラン
「マニュアルサービスをぶっ飛ばせ!」でした。

(株)物語コーポレーションは、焼き肉店9店と居酒屋3店 合計12店舗を経営している。

こちらのお店では、きっちりさわやかな店員が誕生日に記念写真を撮ってくれる。
平均客単価は昼1,500円夜2,500円とお手頃。
しかし、安いだけではなく、記念日でも使ってもらえるレストランを目指している。
そして、店員の一人ひとりにお勧めメニューがあり、各々の個性を発揮してる。

090406-02.jpg

席待ちのお客様へは、、お茶や飴が配られる。
これは、店員の心からの気配り!
なんの支持もなく、動ける気持ちがこのお店にはある。
スマイル(笑顔、基本動作)&セクシー(自己表現)がこのお店のモットー!
人は認められたいもの。働く方たちも、いつもは認められてないもの。
「認められるのであれば、いくらでも彼らは働きます!」と店長は言う。

教育担当リーダーは、「まず、お客様に気に入って頂く事!」
それを新人の方も即実践している。

お客様は、平均1時間はお店にいる。
マニュアルを読むように対応するのではなく、その人の個性で応対する、
自分なりの接客の方がお客様へこころが伝わると、店長は言う。

店長は究極のリーダーシップを要求されている。
お店の片隅には、お客様の声を書いたカードが何枚も掲示されている。
そのカードをみて、接客へのヒントを得る。
一番大切なのは、お客様から見た目だと店長は言う。

サービスチケットは3ヶ月に2回以上来て頂かなければいけないような
仕組みになっている。

「安かろう、まずかろう!」ではなく、いつもクオリティーを考え、新しい商品開発を
行っている。次のレベルアップを話し合うのが、MI会議。店長候補者も参加し、
話し合っている。どの参加者も真剣!参加者は、思いついた事を、何でも言って
いい事になっている。それは正に、まな板のコイ。
「売上げを「いくら上げたい」よりも、お客様の期待以上のものを提供できる事が、
自分の使命!」とアルバイト社員は言う。
このような状態が、その日の目標売上の倍の売上になる。
店員のお客様を大切にする心掛けが、素晴らしい効果を生んでいる!

090406-01.jpg

社 名 (株)物語コーポレーション
代 表 代表取締役 小林佳雄
本 部 愛知県豊橋市西岩田5-7-11
創 業 1949年
設 立 1970年
資本金 7000万円
売上高 25億円(1999年6月期)
従業員 社員80人/パートアルバイト614人
店 舗 一番カルビー9店舗/その他3店舗
     1999年11月現在/FC店含む