8月1日朝7時から、ステップアップ20の8月1回目の例会が、
株式会社フォーバル福岡支店の会議室で行われました。

この日は、成功している企業を取材したビデオ「DO IT!」を見ての勉強会です。
内容は、「オートウェーブ/腹をくくれ 強く思え 鋭く変化せよ」でした。

千葉県千葉市のカー用品店 オートウェーブ
商品の回転率年30回(平均6~7回)
定員さんは元気でいい。
商品について悩んでいると、店員さんから話してくる。
駐車場は店員が誘導
修理等のピットは25台。
お客様を待たせない。
オートウェーブは待たせないと言うのが特徴。

頼めない仕事はない。
高級な外車でもOK。

高齢者でも店員の対応も素晴らしい。

0801.jpg

仕事のレベルも高い。
「できないことを可能にしたい」と言う気持ちがどの店員にもある。
売上高は167億円。(1997年度)
社長の広岡 等さんは、毎日1回は店頭に出るようにしている。
直接お客様に接しないと、成り立たないものだと言う。

こまごましたカー用品でも、悩んでいるお客様を見ると近寄って行き、
詳しく説明している。

閉店時間(22時)になっても、お客さんがいれば、閉店の音楽も出さない。
ピットもお客さんがいれば、お客さんが帰るまで、皆仕事をしている。

最初からそうではなかった。
早く帰りたい店員が多かった時もあったが、
社長は、“お客様満足が一番”と言い続け、理解してもらえるように言い続け、
店員に理解してもらえるように言い続けた。
妥協をしなかった事で、現在の
“サービスを一番に考えるお店”が出来上がった。

カー用品は勧められた時が換え時。
ユーザーはわからない。
店員がお客様から信頼を得ていなければ、売れません。

お客様から教えて頂くことが多い。
商品の素晴らしさ、使ってみての使いやすさなど、
そういったお客様の声を聞いて、商品に反映させることにしている。
「これが売れる」と決めずに、お客様の声を聞いて
変化に対応するようにしている。
いつも、新しい売り方に挑戦している。

オートウェーブの社員に求められるのは、やる気です。
経験年数よりも“仕事に対するやる気”を一番に考えやっている。

【DATA】
社 名 株式会社 オートウェーブ
代 表 代表取締役社長兼会長 広岡 等 さん
所在地 千葉市
設 立 1990年9月
資本金 1億4,500万円
売上高 167億円(1997年)
店舗数 10店舗
社員数 530人