6月6日朝7時から、ステップアップ20の6月1回目の例会が株式会社フォーバル福岡支店の
会議室で行われました。
行われました。
この日は、成功してる企業を取材したビデオ「DO IT!」を見ての勉強会でした。
内容は、「笑顔が広がる、ワクワク楽しい歯科医院 ヨリタ歯科クリニック 歯科医院。」

日本に約6万7千件、コンビニエンスストアより多いのが歯科医院。
それでも新規開業者は後を絶たない。
歯科業界は、存亡をかけた競争時代に突入している。
キーワードは、「患者さんに選ばれる歯科医院」

できれば、行きたくない、怖くて、暗い。
子供も大人も楽しんで来る歯医者。
「わくわく、ドキドキする歯医者」が、ヨリタ歯科クリニックのモットー。

ハイタッチから、始まる。
30人のスタップは、スマイルクリエータと呼んでいる。
「お客さんへ声を掛けて頂くよう、スマイルクリエータへお願いしている」
と医院長の寄田幸司さんは言う。

以前は、毎日、患者さんを診るだけ。
経営は、順調だったが、スタッフと話す時間もなく送っていた。
医院長の寄田幸司さんは悩んだ。
「どうすればいいのか?」いろんな勉強会へ通いどうすればいいのか勉強した。

今では、子供も「歯医者は怖くないよ!」と言っている。
来院を楽しみにする子供たち、スタッフと患者さんの楽しそうな声が
いつも聞こえる。

0607_2.jpg

「初診カウンセリング」で、患者さんへヨリタ歯科がどんな風に治療するのか、
患者さんにどんな風に接していくのかを、こと細かく説明していく。
医院長の寄田幸司さんは、この「初診カウンセルング」で
ヨリタマニアが増えていると実感している。
じっくり時間をかけて、患者さんのため、患者さんの気持ちを考えて
治療を行っていきます。

「アワークレド」には、日常業務で、当たり前で、しかし大切なことが書いてあり、
全員で読み合わせている。
「ワクワク楽しいミーティング」は昼休みに、スタッフと行っている。

患者さんのカルテに、札がついている場合がある。
担当の歯科衛生士さんへ患者さんの目的をつたえる札や、
患者さんの待ち時間が長いと、その待ち時間を書いた札をカルテに付ける。
そうすると、患者さんの気持ちが理解でき、治療に当たれる。

イベントも目白押しで、取材の時は、ハロウィンパーティのイベントのポスターが
医院内に貼ってありました。
今は、スマイルクリエーターから、たくさんの提案が上がっている。

また、スタッフの一人一人の目標を設定し、
その目標へ向かって各自が、努力をしなければなりません。
目標は、正月休みに考えなければなりません。
スタッフは、考えて目標を設定すると、「成果は必ずあります!」と答える。
成功体験から、次の目標設定がどんどんでてきます。

新人の○○さんは、先輩スタッフが優しく指導してくれるので、
「この医院に来て良かった!」と語っていた。

0607.jpg

医院長の寄田幸司さんは、「患者さんの感動が広がるヨリタ歯科の人づくり、
やる気の現場づくりがある。そこには、笑顔と感動のヨリタワールドがある。」
と語っています。