11月7日8時より東京第一ホテルで博多法人会、
朝の勉強会「一水会」が行われました。

この日のもう一人の講師は山内コーチングオフィスの山内美智さんのセミナー
「コミュニケーションのタイプがある」が行われました。

1112.jpg

コミュニケーションには4つのタイプがある。
 1.コントローラー
   判断、決断
 2.プロモーター
   影響
 3.サポーター
   合意、人間関係
 4.アナライザー
   正確

4タイプのキーワードは下に書いた通り。
タイプによって、言葉の投げかけ方は、まったく違います。
例えば、「凄いね!」と言っても、「ありがとうございます!」と喜んでくれる場合と、
「私のどこが、凄いんですか?」と質問してきて、
的を得ていないと機嫌が悪くなるタイプ。

上記のように、相手が喜ぶ言葉、機嫌をそこねる言葉があります。
まずは、
1.自分が4タイプの内、どのタイプなのか?
2.社員がどのようなタイプなのか        
を把握する。

「そんなつもりでは・・・・?」が勝手に、
相手に思ってもないように伝わる。

話し方にも理由から話すタイプと結論から言うタイプがある。

この日は、参加者全員に、プリントが配られ、
プリントの質問項目に答え、足し算でをし、
自分が4タイプのどれに当たるかを判定しました。

1112_2.jpg

参加者全員真剣で、自分が4タイプのどれに当たるのかを検証し、
納得していました。