11月2日7時より11月1回目のステップアップ20が
ノエビアさんの会議室にて行われました。
この日の「DO IT!」(成長企業取材ビデオ)は
「地域店が挑むクレームゼロへの挑戦 株式会社クリーンサワ」です。

株式会社クリーンサワは35万件取り引数で
クレームがなんと3件だけ!

フロントでシミ等のチェック。
お客様と話ながら、チェックして行きます。
そして、どうするかをお客様と決めていきます。
上着は肩パットもはずし、チェックしていきます。
糸が出ていれば(生地が傷む可能性があるので)、切って出します。
汗ジミやほつれ、その他26件のチェック項目に合わせをチェック。

後でボタンが付いてないことが発覚。
フロントで受けたときにそのことを話してない場合は、
お客様へ電話してチェック。

シミについても、染抜きカードにて種類をチェック。
チジミやのばすサービスも行っています。
1人1回持ってくる数が3点。この3点について真剣に取り組む。
遠方からもクリーンサワへクリーニングをもってくる方もいます。

クリーンサワには料金表がありません。
フロントできめ細かいチェックのあと、
その時の対応と見た内容で金額を決めていきます。

チェックした品物は、工場へ。
プレスでもう一度、チェック。
ボタンは特にチェックが必要。
何色かの色がある服はいろが移る可能性があるので、
お客さんへ電話し価格が変わることを知らせる。

丁寧に洗います。
新しい素材については、みんなで研究する。
型崩れやボタンのつけ方についても、日々研究。

洗い終わったら、ハンガーへ。

それから、アイロンかけ。
アイロンが終わったら、ここでも、シミ、ボタン、シワ等またチェックします。
袋を被せて出来上がり。

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染抜き職人は焦らず完璧にシミを抜く。
少しでもおかしいところはもう一度工程へ戻す。
「一切妥協はない!」これが社風になっている。
と社長の澤 浩平さんは言う。

出来上がったクリーニングをお客様へ渡します。
お客様は、「ここのクリーニングは間違えない!」と言ってくれる。

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機械のメンテナンスも社員の仕事です。

DATA
社  名 株式会社クリーンサワ
代  表 代表取締役 澤 浩平さん
本  社 和歌山県和歌山市
創  業 1960年
資 本 金 1,840万円
売 上 高 2.4億円(1998年)
店 舗 数 8店
従業員数 47名(正社員31名・パート16名)