6月13日(水)19時から福岡市天神4丁目にある都久志会館にて
SMI特別講演会
「熱く思い描いた夢は必ず実現する」
(株)インタークロス代表取締役栢野克己氏の講演がありました。

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この日の講演で、世界旅行の話もありましたが、
栢野克己氏が2002年に初めて本を出版した時のエピソードと、
本を出版してから、10万部売れるまでの営業戦略についての
極意を話していただいたので、このブログにて発表したいと思います。

<中編「出版した本をベストセラーにした極秘の技」3>

他に本屋回りもした。
店長だけでなく店員やアルバイトにも頭を下げ、置いてもらった。
全国の本屋さんへ「楽天ブック」1位。
と書いて、ファクスも送りました。

本を売るために、ブログも書いた。
今はブログを書いている人も多くなっているが、当時はまだまだ少なかった。
ブログには、知ってる社長を取材して記事にし、実名で書いた。
会社名、社長名、出身校や生い立ちなど、事実をできるだけリアルに書いたため、
内容がうけ、多いときは1日に4000アクセスあった。

2チャンネルの企業ベンチャー版にも自分の本をベタボメして書いた。
栢野克己氏の実名て記入し自分の事も隠さずかいた。

どんどん名前を売って行ったので、栢野克己氏の名前を知った人は
「楽天ブック」で、どんどん買ってくれた。

本販売1位の「アマゾン」でも、
ジャンルを大物作家が登録しない中小企業分野に登録した。
大物作家は、中小企業と言う言葉には反応しないらしい。

また、東京のエリート作家は直接読者からのアクセスを嫌うが、
栢野克己氏は、直接ある読者からのアクセスにどんどん答える作戦にでた。
年間1000件。朝4時に電話がなっていた。

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ただで電話を相談を受けていたと言う。
講演もただ。

神田正憲の講演料は100万円以上。
新幹線が止まるところにしか行かない。

栢野克己氏は鈍行。ローカルを回った。
どこへでも行く。強者作家の考える事の逆をやった。

その結果、年間100件の講演依頼。

「小さな会社の儲けのルール」は10万部売れた。
夢は叶う。
栢野克己氏は10万部も売れる有名作家になった。
成功したのです。

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成功するには、「願望、夢、情熱、執念が必要なのだな・・・!」と
栢野克己氏の話を聞いた思いました。

栢野克己さん素晴らしい講演をありがとう!
私は素晴らしい友人をもっていると心から思いました。
感謝します。

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