7月7日東京に行って来ました。

今年の9月12日に私ども福一不動産で主催している
「第14弾 お店を繁盛させる講演会」の
講師予定の山本信幸さんに会いに行ってきました。

山本信幸さんは「キャバクラの心理学」や
「キャバクラの経済学」や「キャバクラの言語学」
などの著者です。

5年程前に「キャバクラの心理学」が出た時、
はこの本が出たことに感動しました。

まだ、水商売が本になることがない頃
(今は、銀座のママ等もたくさん本を出しているが)
中洲を商売先にしている私には嬉しくて
1日でサーっと読んだことを覚えています。

いっしょに読んだ仲間と、山本信幸さんが
歌舞伎町で結成している
「チームキャバクラin歌舞伎町」に対抗して
「チーム中洲」(今の中洲活性化委員会)を結成し
毎月10人以上の仲間と
中洲の高級クラブを飲みに行く会まで作りました。

山本信幸さんの著書「キャバクラの心理学」には
高い金を使い、どうしてもキャバクラに
飲みに行ってしまう男性の気持ちが書かれており
「どうしても行きたくなる店ってあるのかなー・・・」
っと思いました。

中洲には、「キャバクラの心理学」に載っているような
すばらしいサービスをしてくれる店は無いんです。

それに近いサービスをしてくれる店は
たくさんあるのですが・・・

5年前も「お店を繁盛させる講演会」の講師をぜひ!
っと思いましたが知人の栢野克巳さん
(小さな会社の儲けのルールの著者)が
「忙しいらしいよ!」っと言っていたので
お願いすることさえ難しいと思っていました。

しかし、今回、社員の井手が、出版社へ連絡を取り
山本信幸さんの講演の約束を取り付けてくれました。

井手君ありがとうございました。感謝してます。

16時20分待ち合わせの
渋谷のセルリアンタワー東急ホテルの
ロビーで立っていると、私の顔を見ている人がいるので
「山本信幸さんですか?」
(私の写真はホームページを見て先方は知っていた)
っと私から声を掛けしました。

「ハイ!」と言われ
心の中で「良かった!」っと思いました。

山本信幸さんは、私はとても会いたかった人。
久しぶりにドキドキしました。
年齢も知らなかったが、顔を拝見して
あまり年が離れていないこともわかり
とても嬉しくなりました。

お話が弾み、2時間以上は話ました。良かったです。

講演の了承も頂き、いっしょに写真を撮りました。

0706

いい日帰り出張でした。

9月12日13時30分から中洲東京第一ホテルである
「第14弾 お店を繁盛させる講演会」をこうご期待。

今から楽しみだなー!!