1月10日グランドハイアット福岡2階の宴会場コンノートで
博多経友会の新年例会をしました。

k1

記念すべき今年最初の講師は

石村萬盛堂 石村善悟社長をお招きして講演していただきました。

今回のテーマは「守破離の経営」です。

経営をする上で大切なのは利益を上げることだけではなく
お客様になくてはならない会社になること。

石村善悟社長の会社、石村萬盛堂は昨年12月で創業100年を迎えました。
当社は、11年目ですから、まだ10分の1です。本当にすごい。

会社の存在意義について

いま会社をたたむと言って、福岡市民が「それは困る。存続してもらわないと!」っと言ってくれるのだろうか?

会社の存在意義は、こういうところにあるのでは?と石村善悟社長。
岩田屋も市民から存在の意義を言われて今でもあるのだろうし、私たちが経営する会社の存在意義はお客様から求められて、初めて私たちがしてきたことに重要性がある。

石村善悟社長はホワイトデーを考案された方としても有名です。

もともと石村万盛堂の主力のお菓子に「鶴の子」があります。
2月14日のバレンタインデーで女性がプレゼントするチョコレートの後は
お礼の気持ちをプレゼントしようと、一ヵ月後の3月14日に

石村萬盛堂の「鶴の子」マシュマロをプレゼントしてもらおうと
ホイワトデーが考案され、現在のように広っていきました。

「経営は世の中変化対応業!」

私の会社は○○屋と業種を決めてしまうとその時点で
変化しなくなるので長く続けるのは難しくなる。

石村万盛堂の先代の頃は、「鶴の子」だけを売っていれば良かった時代がありました。市場は完全に売り手市場。「鶴の子」を作ることだけに集中しており、作ってデパートや販売店へ納品するだけ。それで「鶴の子」は売れました。

もし石村善悟社長の代でもそんな売り方をしていては、当の昔に潰れていたはずです。
今の時代は、買い手市場。数多くある類似商品の中から、お客様に選んでもらって初め
商売が成立する時代です。

同じお菓子でも時代によって変わっているだそうです。

私は石村善悟社長のお話をもう4回お聞きしましたが
いつ、お話をお聞きしても「なるほど!」と感動してしまします。
レコーダーに取り何回も何回も聞いて当社用に加工しています。

今回もいくつもの気づきがありました。
本当にありがとうございました。

今月も博多経友会には、たくさんの方がご参加いただきました。

株式会社かんこう自動車学校の烏山 豊福さん ヒデトレーディングの溝上 秀俊さん お掃除STUDIOキレイ堂の香川 裕子さん 九州マイクロエレベーターの高野 誠也さん 有限会社ヴァルハラの才田 裕一さん 挨拶の達人の竹内 明也さん 江藤土地家屋調査事務所の福田 憲太郎さん 株式会社フォーバルの平良 学さん チケットぴあ九州株式会社の梁瀬 一郎さん 株式会社ソニックの藤永 朋子さん 住友信託銀行 福岡支店の内山 創さん 株式会社アペルの松本 英樹さん 川邊事務所の岡 崇史さん MTK開発株式会社の真武 研二さん 吉村・松隈合同事務所の松隈 孝雄さん 西部ガス株式会社の吉田 浩さん 有限会社デジタルプリンティング山本の山本 主税さん  株式会社グローバル・ユーの中村 ヨシ子さん 堀内恭彦法律事務所の堀内 恭彦さん 有限会社香武堂の石橋 玲乃さん 株式会社福一不動産の貞苅 正男さん 株式会社タウンズポストの飯田 剛也さん 有限会社コムプロデュースの駒井 謙作さん 株式会社クローバル・ウェブ研究所の吉留 健志さん 株式会社サルベイションアクトの鶴田 信司さん 大東鑑定株式会社の松崎 能久さん すまぁと らいふの森尾 綾さん UFJニコス株式会社の筒井 強志さん ランチェスター経営株式会社の伊佐 康和さん 株式会社アペル 九州支店の西橋 徹さん クレディスイス生命保険株式会社 福岡支社の藤本 ゆうこさん 有限会社ユニバーサル・ジョイントの赤松 雄二さん 長浜産業株式会社 北九州営業所の鍋島 浩二さん 福岡商工会議所 経済部 地域経済グループの鳥越 洋文さん プルデンシャル生命保険株式会社の日高 友幸さん
日本タングステン株式会社の深見 信吾さん 佐賀からいつもご参加の中原 修啓さん

2次会も24名のご参加で大変盛り上がりした。

本当は、この2次会が一番勉強になるのです。
講演会では、講演をお聞きするしかないのですが、2次会は、本人や参加者同士で
直接やりとりができる場です。お互いが深くお話ができます。

k4

k2

k4

今回2次会参加者までご参加いただきました、UFJニコス株式会社の筒井強志さん、プリデンシャル生命保険株式会社博多支社の日高友幸さん、有限会社コムプロデュースの駒井謙作さん、株式会社アペルの西橋徹さん他皆様ご参加ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

いつも役員で運営サポートしていいただき

おち行政書士事務所の越智 正毅さん
プルデンシャル生命保険株式会社の岡根谷 真介さん
株式会社アーイーらいふアートの荒武 明生さん
クレディスイス生命保険株式会社 福岡支社の中村 和貴さん
山内コーチィングオフィスの山内 美智さん
株式会社サクセスパワー福岡の下田 洋二さん
税理士法人プロネットの柴田 仁さん

誠にありがとうございます