12/29 九州ベンチャー大学へ参加してきました。

竹田1

年末の九州ベンチャー大学は、今まで講演をした方々が多数参加されるので、私もできる限り参加するようにしています。

今回も

日本ガードサービスの市川社長

市川社長

三太郎寿司の蔀社長に

しとみ

FCC英会話の赤峰社長

赤みね

ランチェスタ経営の竹田先生

竹田2

九州ベンチャー大学100回記念に講演されクロシスの中村社長など
多数参加してました。

運をつかむことのうまいクロシスの社長で
イージーオーダーの靴屋メリーグラスのオーナー中村美賀子社長について少し話します。

中村社長

以前営業マンをしていた中村さんは、足が靴に合わず、靴屋に行ってなぜ、自分は靴ずれをするのかを何件も回って聞いてみたのですが

靴屋さんから返ってくるのは

「さー?」とか「わかりません?」とか「あなたの足が悪いのでは?」

と、きちんとした回答が返って来ない。
だから靴の協会へ直接連絡を取り納得をして、これは「私のような人のために靴屋を私がやろう!」と靴屋をはじめました。

靴屋を始めるにあたっても、はじめたい地域と場所を決めると、直接所有者へ自分へ賃貸してもらうよう直談判して貸してもらい靴屋を始めたのです。

こんな話を聞いて、久々に私もびっくりしました。

ベンチャー大学も刺激を与えてくれる人達が集まる会だなーと感じました。

会場