博多小学校区にある小学生の野球チーム冷泉ファイターズの
新年会、ぜんざい会に参加しました。

このぜんざい会は、チーム選手の新旧交代と役員改正、
総会を行います。

120114-01.jpg

6年生は5年生にキャプテン以下チームの役を承継し、
その父兄の役も5年生の父兄に変わります。
この日より新しい役員で冷泉ファイターズを運営して
いきます。小学生の選手はさばさばしたものですが、
父兄は感極まるものがあり、涙される方も多いです。

私も10年ほど前に息子2人と一緒に役員承継をしました。
子供の入部した学年や人数によりますが、何年も暑い時も
寒い時も子供のために、朝早くから夕方まで応援や審判に
明け暮れ、勝ち負けにこだわった日々を思うと、たくさんの
ドラマやシーンを思い出し、感極まるものです。

120114-02.jpg

6年生の選手父兄は長い間お疲れ様でした!
5年生の選手父兄は1年間頑張ってください!
陰ながら応援しています。