11月11日朝7時より STEP UP20 早朝勉強会が
フォーバル福岡支店会議室にて行われました。

この日の課題は、vol.1おもてなしの心 出会いの瞬間でした。

◆かぶらやグループ
名古屋を中心に様々な業態の飲食店の展開。
元気に大きな声であいさつをします。お客様は、「凄く元気が
いい。応対がいい!」と言ってくれます。
店員さんも「やりがいがあります!」と話しています。
どこの店も元気いっぱい!

111115-01.jpg

◆オートウェーブ
豊富な品ぞろえ、店員の対応も良いのです。
ご来店いただく車は、一台一台誘導して駐車場に停めて
頂きます。駐車場からが接客します。「笑顔がいい!」
「感じがいい!」とお客様が言います。お客様が良いと
言って頂く事をみんなが実践する。それが、オートウェーブの
モットーです。

111115-02.jpg

◆神崎屋
京都にある小さな食品スーパー。店員全員が店内大きな
声で応対。お客様ひとりひとりの会話を大切にします。
お店のかたわらにディズニーのコーナーがあります。
神崎屋の原点はディズニーランド。目標もディズニーランド。

111115-03.jpg

◆ホンダカーズ中央神奈川
業界は訪問販売。この会社は店舗販売。お客様を全員で
お迎えします。気持ちのいい応対をしてくれます。
走って、真剣さをアピールします。

111115-04.jpg

私たちは、お店に入った瞬間にオーラを感じます。お店が
持っている真剣な気持ちにお客様は感動するのです。
第一印象はとっても大切です。オーラを感じさせる空間
作りを考えていくことが課題ですね。