2011年10月21日第162回 STEP UP20 早朝勉強会が
行われました。

この日の課題は、Vol.5 人づくり「チームリーダーの使命」でした。

■DVD視聴前には、チーム(組織)のスタッフは生き生きと
働いているか?部下の育成について、悩みや課題はあるか?
について、参加者の皆さんで話し合いました。

■視聴のDVDは下記のものでした。
・BAGZY
新店舗「空海風花」の店長は朝礼元気がないスタッフがいれば、
時間を作って一人ひとりの悩みに応え、毎月の給料袋に手書きの
手紙を入れる。厳しいイことも言い合える家族のような結びつきを
大切にし、店長を長男長女と捉える。

111021-01.jpg

・オートウェーブ
千葉県を中心にカー用品店を展開。一人ひとりに指示を明確に
伝えることや、よくないことは嫌われても叱る。行き過ぎた指示
命令は成長につながらないと、思い切って任せることも大切だと
考える。

111021-02.jpg

■視聴後
感じたこと、気付いたこと→自分達の会社でどうしたらよいかを
皆さんで話会いました。

☆叱ってあげる、いい・悪いを伝えることがその人にとっても、
叱る側にとっても間違いなく成長することだと感じました。

ステップアップ20では、たくさんのことを学べるな!と改めて
思いました。