7月22日17時より、博多都ホテル2階宴会場にて、博多
法人会青年部会第21回夏季研修会が開かれました。

110723-01.jpg

講師は、NPO法人全世界空手道連盟 新極真会 代表
理事 緑 健児氏。演題は「死力達成の極意」でした。
緑 健児さんは、奄美大島出身です。クラスで一番体が
小さく、なんとか強くなりたいといつも思っていました。
小学校5年生のとき、空手バカ一代というマンガを見て、
極真空手を習いたいと思い立ました。しかし、奄美には
極真の教室はありませんでした。

中学時代に東京に行きたいと思い立って勉強をし、
東京の進学校へ行きました。高校に入り、極真空手の
道場に入門しました。

そこで恩師に出会いました。毎日練習。365日休みなし。
怪我は日常茶飯事。しかし、そのケガも勲章と思える
ぐらい練習をすることが楽しかったのです。

110723-02.jpg

ある日、組み手中に足に鈍い音がして骨が折れてしまい
ました。そして、足を使わない組み手を練習。しかし、
上半身の肋骨も骨折。そのけがを隠して大会に参加
しました。

2回戦で足がダメになり、3回戦で脇腹も痛くなりました。
心細くなり、田舎に帰ろうかな~と思いました。しかし、
これで負けたら恥。アルバイトも辞めて、弟子入りし、
空手に熱中して練習をしました。
そして、日本一のチャンピオンになりました。

この後、世界大会へ参加。ある試合で、気持ちが弱く
なって負けてしまいました。どうしようもなくなり、田舎の
奄美に帰り、ダンプの運転手に転職しました。しかし、
ダンプを運転ている間も、空手のことばかり考えて
いました。

ある日、大山総裁からスイスの大会に演武で参加
しないかと誘われ、参加を了承しました。

アンディ・フグと対戦しましたが、敗退。また、奄美に
帰りました。どんな人よりも、長い時間練習して、もう
一度やって見ようと思い、1日8時間練習しました。

110723-04.jpg

また決勝戦で試合を投げてしまいました。準優勝で
納得をしてしまい、そして、奄美に帰りました。

大山総裁が奄美にお越しになりました。総裁は、「握力を
付けなさい。」と言ってくれました。そして、「もしかすると
緑君は、世界一になれるかもしれないね。小さい人が
世界一になったら、その様な人に勇気を与えられる
だろうね。」と言ってくれました。

この言葉で、また練習を始めました。
この言葉で、「死力達成の極意」だと考え、今まで以上に
練習に挑みました。

準々決勝、身長が180cm以上、体重は80kg以上の大男と
対戦した時のこと、ここまででいいんじゃないかと、ここで
頑張れと言う自分がいて、この試合は後者が強くなり勝利
しました。諦めてはいけないと思えたのです。

その気持ちが表に出て、準決勝、決勝も勝ちました。そして、
やればできる。思えばやれる。という事を、身を持って体験
しました。

この時に、大山総裁の偉大さを感じました。
そして2年後、総裁は亡くなられました。それからは、極真が
10ぐらいの団体に別れ、新極真会という会を立ち上げ、今の
極真の代表的な団体になっています。

新極真では、世界大会でも日本人がチャンピョンになって
います。「頭は低く、目は高く、志を大きく、口は慎んで、
心は優しく、他を僻す」という言葉を原点として育てています。
「人脈は、金脈なり」と総裁が言われていました。

110723-03.jpg

絶対に限界を作らない。
行動で示す。
いつも華がなければならない。
どんなにきつくても、笑顔を絶やさないでいてほしい。

悩まずに、いつも前向きに頑張って行きましょう。

福岡には、現在1000人の生徒がいます。今後は,2000人、
30000人にして行きたいと思っています。

最後に、空手をオリンピックの種目にして行きたい!
日本でオリンピックが開かれる年にはと願っています。