本日のブログは「儲かるチャンスは現場にあり トーマス株式会社
 小野原龍弘社長 前編
」の続きになります。

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次は機械の販売の仕事をしました。しかし、小野原社長は
営業の時機械の説明はしませんでした。何故かと言うと、
お客様は鉄工所。入社年数のない社員から説明を受ける
よりは、詳しいのです。だから、説明はしない。お客様が
聞いてくるところだけ説明をしただけ。それでも、売れて
いきました。お客様の話を聞いていただけです。
高い機械もどんどん売っていました。

自転車をロックする機械は、最初、室内で使うものしか
ありませんでした。小野原社長は、外で使えるもので
なければ意味が無いと考え、チャリロックを考案しました。

そして、JR九州から連絡があり、博多駅にも納品するように
なりました。今では、自転車が停まっている所にはチャリ
ロックがあります。

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発注を受ける時は、データーを持って行きます。
ある時、東京で駐輪機械業者20社が営業に来ていました。
他の業者は機械の良さを説明したそうです。しかし、
小野原社長は、設置予定場所に24時間待機してデータを
取り、それを提示しました。結果、福岡から行ったトーマス
株式会社が、20社の中から発注を受ける事になったのです。

今でも、お客様へ駐輪場の良さを解って頂くためには、
現場へご案内し現場で説明することだと思っています。

銀行の信用も高いです。それは、売り上げを銀行口座へ
入金する事で信用を得ているのです。

トーマスさんでリクナビで求人をしたところ150名の応募が
ありました。それだけ良い会社であるという事です。

小野原社長は、トーマスを九州一給料の高い会社に
していきたい、と考えています。

銀座三越で4社と競合しましたが、トーマスの機械を購入して
頂きました。なぜ決まったのか?それは、機械の説明をしなかった
からだそうです。どんな説明をしたかと言うと、「大型バイクの
ハーレーダビットソンも、とめられる駐輪場で営業しましょう。」と
話しただけ。お客様の欲しいものを提案したからに他ならないの
です。ドリルがほしいのか、壁の穴がほしいのかなのです!

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人は優しさと気配りが必要。

営業の神髄は、お客様の欲しいものをどう提案するかです。
それが一番大切なことだと改めて感じました!