6月17日朝7時より、ステップアップ20がフォーバル
福岡支店会議室にて行われました。

おもてなしの心を配る、心を表す「ホスピタリティ・
マインドの意義・表し方」

心配りの有るサービスとは、お客様の喜んで
もらえるサービス。自宅の電話番号まで教えて
応対してくれるサービスなど…。

「心を配る。心を表す。」

病気になって学校に行けず、本を読むことぐらい
しかできませんでした。赤い風船が窓に上がって
きて、白い紙が付いていて「あっちゃん早く元気に
なってね!」。次は「うさぎの赤ちゃんが生まれたよ!」
と、次々コメントの書いた紙が付いてきました。
寂しい毎日でしたが、元気が溢れてきました。

こんな心配りが出来る、そんなお店があります。

ホテル志戸平
様々なお客様がお越しになるホテル。
ホテルはマニュアルではなくハートだ。
みんな違う真心の形をお客様へ伝える。

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厨房には、いろんなコメントが集まる。
①ご飯はやわらかめ
②肉ではなく魚に変えて下さい…など。

スタッフは、お客様にとってご宿泊日は、特別な
日にしてほしいと思っています。おもてなしの心が
そこにはあるのです。

サント・アン(お菓子店)
「誕生日におもてなしをしたい」というお客様や、
楽しいティータイムを持ちたいなどの「お客様の
どんな要望にも応えたい」とスタッフが話します。
一番楽しいのは、お客様に喜んでもらう事。

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お店の中にキッズルームがあります。
その子供たちのことを気がけるスタッフがいます。
抽象的なニーズを、どうパーソナルなものにして
いくかがスタッフの楽しさなのです。

空海風化(美容室)
美容室店内が突然暗くなり、お客様の誕生日を
祝っていました。他のお客様も手拍子をしてくれます。
誕生日を祝ってお客様に喜んでもらいたいという
お店の心使い。涙するお客様もいるそうです。

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シャンプーひとつとっても、お客様に喜んでもらえる
ようにやっています。スタッフのサービスは温かく、
優しく包まれています。

参加者の感想
たくさんのお店の中から、自分のお店を選んで頂いて
いる事の嬉しさをお客様へ伝える気持ちが大切です。
以心伝心、考えていることが相手に伝わります。
おもてなしをしたいと各自が思っている事が大切なのだ
と思いました。