5月27日朝7時から、STEP UP20がフォーバル福岡支店
会議室にて行われました。

この日は、2011年1月20日に放送されたカンブリア宮殿の
「会社は自分のものだ!自ら考え、自ら良くしろ!
 未来工業 創業者 山田昭男氏」でした。

110527-01.jpg

「小さな差別化が職人に支持される。」
コンセントの裏側にあるスライドボックスのビスの穴に
突起をつけ、いくつもの穴を付けました。

壁の穴からスライドボックスを探すために、アルミのテープを
付けることで、壁の向こうにあるスライドボックスを簡単に
探すことが出来ます。このアイデアが、商品の売れ行きを
上げて行きました。
スライドボックスは85種類もあり、用途に合わせて作っています。
どのボックスも利用されています。あまり儲からないものを
たくさん作っているので、お客様が使ってくれる事になり、
工夫がニーズに変わったのです。

普通の会社にあって、未来工業にないものがたくさんあります。
タイムカードがない。
ノルマがない。
給与はもらいすぎ。平均600万円台。
残業はない。
4時45分には帰る。

未来工業には「常に考える」の文字が至るところにあります。
1つのアイデアを出すごとに最低500円を払っています。

110527-02.jpg

例を出すと、電話に対しては、当番を時間で切って交代制で
行っています。それだけで、提案者は5万円をもらいました。
1番多く提案を出している社員は、年に200もの提案を出して
います。この提案の数だけでトップ賞を取り、合計で30万円
もの報奨金をもらった社員もいます。

考える事で、他の良い提案が生まれてくるのです。
日本人は、任されると裏切れない。

結果、年間休日140日。給与にも満足。
やる気をもってやってもらう為には、先にニンジンを
下げるのです。

17時30分には家にいます。
もてなかった息子が、結婚相手を見つけてきました。
人の人生さえ、会社が変えてくれるのです。

残業を取ると、食べて寝るだけになってしまいます。
残業がなくなったら、人生を謳歌できます。
その分、仕事を頑張ろうと考え、やってくれます。

110527-03.jpg

私が目指す会社だと心から思いました。
社員のアイデアで、会社が儲かり満足のいく給料を出せる。
そんな会社に出来たら…と思いました。