5月20日朝7時より、STEP UP20 第146回が
フォーバル福岡支店会議室にて行われました。

この日に見たDVDは、「DO IT!  店を磨け! 人間を磨け!
心を磨け!社員が育つしくみこそ、最高の販売戦略」
ホンダクリオ新神奈川(現株式会社ホンダカーズ
中央神奈川)(1997年収録)でした。

110520-01.jpg

東京のベッドタウン、神奈川県大和市を中心に16拠点を
展開するホンダクリオ新神奈川は、ホンダグループの
顧客満足度調査でも、常にトップクラスに入るカーディーラー。

人間をすり減らす訪問販売のスタイルに反旗を翻し、
「ディーラーも小売商人」という信念で、店頭で売れる
体制づくりを進めてきました。

「オイル交換1000円」など様々な集客の仕組みを仕掛ける
一方で、来られたお客様は営業に限らず手の空いている
スタッフ全員でお迎えします。子供には必ず風船を、子供の
目線で渡すなど、細かい配慮のおもてなしが更に来店を
促進します。

営業1人あたりの販売台数は、業界平均の「倍」という
驚くべき実績も、この店頭重視の姿勢から生まれている
ようです。

110520-02.jpg

営業ひとり月販平均9台という効率を支える店頭販売の実態。
全国トップクラスの顧客満足度!社内に根づくCSマインドとしくみ。
社員200人から毎月届く読書感想文。人間性を高める人づくり術。
全員参加の掃除で育てる「お客様を迎える環境」と「おもてなしの心」
営業も、事務も、メカニックも横一線!全員営業の風土づくり。

■会社概要 
本 社 神奈川県大和市深見3591-2
代 表 代表取締役社長 相澤賢二氏
設 立 1969年
売上高 1969年売上高181億円(グループ合計)
社員数 189名(グループ合計)→283名(男235名・女48名
      ※アルバイト・パート含む)