11月5日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて
ステップアップ20が行われました。

この日の「DO IT!」は「物語を売れ!」
クレヨンでした。

101125-01.jpg

クレヨンは婦人服の企画・生産・販売を一貫して
行うSPA企業。

熱狂的なファンを生み出す独創のマーケティング。
専門店が専門店で成り立つためには、店・商品の
物語が必要です。ロイス・クレヨンという架空の
人物があり、ロイス・クレヨンが着る服のイメージを
表に出して、商品をアピールしています。

小売店なのに、製造をやっているのは珍しい事です。

クレヨンは、流行をいつも追い続けています。
しかし、奇抜で品の悪いものではありません。
ロイスクレヨンのイメージを作り、こういう商品を、
こういう方法で売って欲しい。全てお客様思考
ではなく、半お客様思考でやっています。

商品がより良く見えるよう、いろんな努力をしています。
お客様もロイス・クレヨンの事をよく知っています。

洋服は共通の価値観があってないようなもの。お客様と
売る方は同じ価値観でなければならないのです。

101125-03.jpg

ストーリー・マーケティングは、洋服が気に入らなければ、
どんな素晴らしい生地を使っても、意味がありません。

お客様と店との価値観を同じにする為に、ロイスクレヨン
イメージ作りをし、ロイスクレヨンの家族をつくり、お互いが
創造する世界があります。それをお客様と共有のものに
して、価値観を同じにしていきます。

在庫は全て売りつくします。どんな事があっても最後まで
売ります。バーゲンはしないのだそうです。販売力がある
という事は、全部売り切る事ができる事。売り切るための
ミーティングをし、いろんな工夫がなされています。

店内を動き廻り忙しく見せたり、店員が居ないように見せたり。
来店があった時の対応も工夫をしています。

お客様の管理はできません。スタッフの気持ちとお客様が
スタッフを気に入ってもらった時以外は、お客様は支持して
くれません。だから、お客様を店が管理する事はできない!
と、田中洋社長は言います。

101125-02.jpg

スタッフの話では、今までのお客様の行動や好みの把握を
して、店員が分析し、お客様へ提案します。お客様も、
それが正しいと思った時に、購入されるのだそうです。
その事をスタッフ全員が理解し、販売にあたっています。
自分の仕事に自信を持ち、お客様が喜ぶ顔が嬉しい!
その気持ちをクレヨンのスタッフは大切にしています。

社名 株式会社クレヨン
代表 代表取締役社長 田中 洋
本社 大阪市北区茶屋町3-1
創業 1972年
売上高 56億円
社員数 402人(1998年5月現在)
店舗数 70店(1998年5月現在)

この日の参加者は7名。どんどん参加者が減っています。
朝7時はまだ暗くて寒く、なかなか起きられない季節です。
こういう時ほど早起きして、1日を充実させる良いチャンスです!
このブログをご覧の皆さん、STEPUP20に参加してみませんか?