10月6日朝8時より、ホテルクリオコートにて行われた
「博多一水会」に参加してきました。

101006-02.jpg

本日の発表者は、アシックス九州販売(株)
長尾洋二氏で、演目は「自己紹介 自社紹介
創業者の紹介」でした。

「アシックスはスポーツ・健康・快適ライフを
創造する世界ナンバーワン企業を目指す。」

「健全な身体に健全な精神が宿る」という、
ローマの風刺作家ユベナリスの名句で、ラテン語。
「anima sana in corpore sana 」その頭文字を
取って「ASICS」より名付けたそうです。

アッシクス創業者の鬼塚喜八郎さんのDVDを公開して
頂きました。昭和24年の神戸に鬼塚(現アシックス)が
創業しました。スポーツとの関連もあまりなく、バスケット
シューズを手掛けました。悩んだあげく、思いついたのが
吸盤状の靴底を持つシューズでした。一足の靴にかけた
鬼塚喜八郎氏の情熱があったのです。

ローマオリンピックでは、鬼塚の靴を履いて試合に
臨みました。鬼塚喜八郎氏はとても感動したそうです。

アシックスの靴は、今まで488個のメダルを取っています。

会社は利益を上げるだけではいけない。
社会貢献をしなければいけない。
何かを思えば、やり続けなければならない。

スポーツマン精神の五箇条の一つに、「スポーツマンは
転んたら起きればよい。失敗しても成功するまでやれば
よい」とあるそうです。

101006-01.jpg

「そのDNAを引き継げる者でありたい。」
鬼塚喜八郎さんの熱い思いが、DVDから伝わりました。