10月1日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
ステップアップ20が行われました。

この日の「DO IT!」は「熟年世代の心をつかめ!」
ニッコウトラベルでした。

101004-01.jpg

ニッコウトラベルには、熟年や高齢者がたくさん集まって
きています。海外旅行は、時間的に無理なツアーも
多いのですが、年齢層的には、ゆったりと回れるツアーを
求めていらっしゃいます。ニッコウトラベルは、その客層を
狙って商品開発しています。ゆったりした旅行を選べる
ものになっています。

実際にコースを一緒に回って見ましょう。南フランス
10日間の旅に参加してみました。夕方16時30分迄に
帰ってくる観光です。朝の出発は9時になります。
添乗員は旅行客を回り、不都合は無いか聞いて
回ります。食事は少なめです。

参加者の方は、ゆったり・のんびりした旅行が
ありがたいと言います。

ニッコウトラベルは、お客様の体調を一番に考え、
添乗しています。添乗員があっさりした日本食を、
人数分持参してきます。それぐらい、食事には気を
使っています。バスの席割も日々変えます。
レストランでのチップも添乗員が準備します。

ガイドさんの説明は、皆さん聞きづらい。ガイドシステムを
利用しています。無線で話を飛ばし、イヤホンにて聞き
取れるので、一語一句聞こえます。

また、日本のニュースも伝えます。株価情報が必要な
方には、それもお伝えします。日本の家族との連絡も
いつでもできる様、添乗員が考えています。

101004-03.jpg

参加されたお客様は、「とても楽な旅行に参加できて
嬉しい」と語っています。価値の高いツアーなのです。
帰りの飛行機では、アンケートを取りお客様の満足度を
お聞きします。このデータが次のツアーに役立ちます。

お客様情報誌「スカイニュース」。お客様が参加した
旅行の手記やこれからのツアー情報が満載です。

本社では、新しい旅行ツアーの発表会が開かれています。
参加者は旅慣れている方が多いようで、突っ込んだ質問が
飛び交います。お客様は「顧客のニーズを捉えているな!」と
言います。

徹底的なケアもしています。ツアー2週間前には、ツアー
説明会を開催しています。お客様が安心して参加できる
ようにできているのです。

101004-02.jpg

ランチェスターで勉強している、商品、客層がキチンと
出来ている素晴らしい会社であることがわかりました。
顧客の絞り込みで、顧客の満足と顧客の感動、顧客の
メリットを考え、他社との差別化を行い、キチンとした
利益追求が出来ているのだろうと感じました。
弊社もこのような会社を目指したいです。