9月10日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
ステップアップ20が行われました。

この日の「DO IT!」は「主役は社員!感動は
ここから生まれる!」 ほてる大橋でした。

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新潟の奥座敷として温泉旅館が軒を連ねる岩室温泉。
この場所で明治時代から旅館を営む大橋やは客室は
52室。収容人数304名。スタッフも100名と、比較的
大きな温泉旅館です。

景気が良かった時は、お客様がどんどん来ていました。
しかし、今は選んで来る時代です。働く人自ら動く事を
モットーとしています。

現在は、カテゴリー改善実行活動を行っています。

チェックインしたお客様をお待たせしない様する。
そして、心遣いを伝える。

会話の中から、お客様の情報を電絡伝票に記入して、
パソコンに入力していきます。この入力は、100%行って
います。

この入力で、お客様の情報収集に努め、再来店の時に
役立てます。

1994年に改装を行い、グランドオープンをしました。
社員は、グランドオープン後の方が多いそうです。
今までの旅館のやり方から、意識改革を行いました。
日本の旅館は、女将の指揮が主体でしたが、その
やり方は古いです。ほてる大橋は違うを取り組みを
しています。女将に頼るよりも、社員全員がオーナーの
つもりで接客できるように変革していきました。

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お客様の夜食として、おにぎりを提案し、仲居さんから
その事を考え、動いていきました。
「全てはお客様の為に!」と、動ける事が大切なのです。

また、宴会でお客様の食べられない料理が出ていて、
いらないと言われた場合、手間がかかる状況ではあるが、
変わりの料理を出せる厨房でなくてはならないと考えています。

お客様とのコミュニケーション取りには、客室係が行います。
その為の協力は、他の係りが考え行ってくれます。そんな
雰囲気作りを皆でやっています。

全ての業務にとっては、尺度とか指標を使ってお互い
行っていきます。

経営計画書も作っています。しかし、作った当初は全く目標
売り上げは上げませんでした。キチンとしたサービスをして
いれば、必ず売り上げはついてくると考えたからなのです。

ほてる大橋は、個性化・オンリーワンの旅館を目指して
いるのです。お客様から、嬉しい評価をもらう事がスタッフ
皆の思いなのです。働く人の上下差はあまりありません。
自分たちで考え行動できる事と、お客様の事を一番に考え、
動ける風土がここにはあるのです。

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心遣いを伝え、信念をもって接客をする事。当たり前では
ありますが、スタッフ全員が一つになって行動する事が
できる旅館なのです。人は、財産なのです。

私達不動産会社も、お客様満足を考え、自分で考え
行動する事ができるようにして行きたいと思いました。