7月16日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
ステップアップ20が行われました。

この日は、1月18日にテレビ放映されたカンブリア宮殿の
「劇団の経営ビジネス」劇団四季 代表 浅利慶太氏でした。

100723-01.jpg

これまでの劇団は、舞台だけではやっていけない。
巨大エンターテイメント集団に変えた。
舞台だけで食べていける集団に変えた。

真剣に演じる事を売りにした。ちょっとの違いにも厳しい。
そこに代表の浅利は、こだわりを持っている。
「一意を落とすものは去れ!」は、浅利の厳しさなのだ。

講演にはスポンサーも付いている。キャノンが劇団四季の
キャッツに出している。また、役者さんも商店街でチラシ配り。

初公演の日。予定より早く開場。総勢25匹の猫たち。
どの猫も、舞台狭しと個性を出し、会場狭しと動き回る。
公演は大成功!しかし、浅利は満足していない。

1963年。劇団四季は、お固い演劇集団だった。当時は
お金が無くて大変だった。月に3回ほどの公演では
食べていけない。劇場は、8億円。

アメリカでやっているミュージカル「キャッツ」を、日本でも
やりたいと考えてした。そして、みんなに相談したところ、
「何にしろ劇場を作ってやって見よう!」という事になった。
そして、1年間のロングランを成功させた。今では、年間
公演3600回。年間総動員数311万人という劇団に成長
させた。

新劇は食べて行けなかった。当時の資金を、演劇をしている
ものの10倍つぎ込んで、「キャッツ」にかけた。ダメだったら、
それでおしまい。しかし、それが当たった!

2009年秋。アメリカのエージェントが使ってもらいたい演劇を
紹介にやってきた。四季にやってほしいのだ。エージェントは、
劇団四季に一目置いている。世界的にも素晴らしい劇団なのだ。

四季の養成所。700人近くの劇団員がいる。
この俳優さん達を食べさせるところにしたのだ。

100723-02.jpg

この日、オーデションが開かれた。応募者は1350人。
各自レベルも高い。学校の先生もいた。しかし、合格者は36人。

劇団四季に必要なのは、スポンサーと組むこと。
そうすることで、観劇費は全て10000円以下。さらに子供価格を
作った。託児ルームが劇場内にある。自前の劇場を持つ四季に
しかできない。

若いお客さんに何回も来てもらうことが狙い。

劇団員の競争がひどい。初年は給与0円。2年目は10万円、
3年目は15万円。4年目からは、大卒初任給クラスの23万円の
給与になる。浅利は言う。キチンとした給与を払うからこそ、
芝居の技術が上がる。無料で演じるところに、クオリティーの
高さは求められない。

全国でやれるのは、知的レベルの高さと情報の均一化によって、
どこの地域でもロングランができる。劇団四季の舞台は、
修学旅行の人気コース。営業部隊は、こまめに回ると言う。
学校側は、そういう事を勉強をしている子にとっては
良い事だと言う。

利益だけではなく、若い世代から、劇団四季のファン層を
作っている。島根県公津市に四季が来た。その名も
「こころの劇場」。地域で無料で演じている。子供たちは、
わくわくで参加。

子供たちの感想は、「感動した。大きくなったら劇団で働きたい。」
だった。子供たちの感動は、今後の四季を育て、強くしていっている。
演劇物は東京に集中している。それを、地域まで広げている。
そのひとつが「こころの劇場」なのだ、と感じた。人生に感動を与える
事を一番に考えている、と浅利社長は言う。

四季のビジネス戦略の素晴らしさが、このDVDから学べました。
広い考え方から、ロングランを生んでいるのだと感じました。
この戦略を弊社の戦略の参考にしていきたいです!