5月25日16時20分から、九州産業大学
産業経営学科3年生を相手に講演をします。

この講演は経営学部産業経営学科の
小野瀬准教授よりの依頼により実現しました。
小野瀬教授は、博多経友会へもよく参加され、
大変親しくさせて頂いております。

17日は、講演の内容について、弊社事務所で
打ち合わせをしました。

100518-02.jpg

昨年も九州産業大学でお話させて頂きましたが、
私の講演の内容は、いつも話している、経営者
向けのものでした。

100518-01.jpg

今回は、大学生向けにアレンジしました。

小野瀬教授から私へのテーマは、
・働く~起業家の生活スタイル~
・生活スタイル~学生やサラリーマンとどう違うのか~
・これまでの経緯
・学生へのメッセージ
ということで、このテーマに沿ってレジュメを
作成しました。

内容は
「私が学生に教えたいこと!」とは
鶏口牛後 ”鶏口となるとも牛後となるなかれ”

100518-03.jpg

「 鶏 ( にわとり ) の頭《小国の王》となっても、
牛の尻《大国の家臣》にはなるな。」

100518-04.jpg

・経営者 特に起業家はどれぐらい働くと思いますか?
・起業家は楽しい
・私の大学時代に学んだ鶏口牛後
・就職して学んだ鶏口牛後
・起業して学んだ鶏口牛後

学生へのメッセージ
・就職する会社の選び方
・面接必勝の秘訣
・人生の目標を設定する

長男も産大の3年生。息子たちへ親父からのメッセージを
心から伝えたいと思います。90分間頑張ってきます!