「竹田理論は間違いない!」と思いながらも思いきれなかった
私がいた。そしてもう1人の恩人との出会いがあった。それは、
やずやの創設者、矢頭(やず)宣男(のぶお)社長と出会いだ。
この方も中小企業家同友会で知り合った。

偶然だが、ランチェスター経営の竹田先生も、同じ中小起業家
同友会の同じ支部だった。最初はあまり話もできなかった社長。
偉い方で「私の名前など覚えて頂く事もないだろう」と思っていた。

平成9年の11月と12月に矢頭社長が主催された「21世紀生き残り
セミナー」という勉強会があった。やずやはすごく伸びている
会社。勉強会に参加すれば、「矢頭社長の経営論も学べるかも
しれない!」と思い、参加することにした。
平成9年11月。勉強会の最初に「社長をしている人たちは、会社を
経営するのだったら、年収1000万円はとらんと辞めたがいいよ」と
言われた。私にとっては衝撃的な言葉だった!

100208-02.jpg

そのころ、私は年商が750万円。年収は200万円以下。
「年収1000万円とらなければいかん!」と言われて「自分はどう
なのだ?」と自問自答した。当時の私は、妻の貯金で暮らしていた。
あまり給料も入れてなかった。年商どころじゃなくて、家族が生活
することのできる年収もなし。ギリギリの生活だった。「1000万円の
年収がとれないなら、サラリーマンに戻れ!」と言われた。
「どうしようかなぁ?」と本当に思った。

それを聞いて、最初50人ぐらいいた参加者が、次の回には15人ぐらいに
なった。なにしろその話を聞いて「会社の決算書を持って来い!」と
言われて、売り上げがどのくらい、粗利は、経常利益は、自己資本率は、
とたくさんの数字を書かされた。それで「年商いくらぐらいですか?」と
聞かれるのだ。

参加者は1億円とか、少なくても何千万円だった。ここで750万円と
いうのがすごく恥ずかしくて仕方なかった。もちろん、その時は私が
1番少なかった。私にはとても厳しく、自分の現状を鏡に写され、
それをじっくりと見ることのできる勉強会だった。

100208-01.jpg

矢頭社長は言う。私の方を見て「不動産屋って契約するまでは『これ
絶対いい物件ですから!』とかいって、ぺこぺこ頭を下げて『間違いない
ですよ!』というが、手付契約(売買代金の20%をもらい仮契約すること)
が終了すると『あなたは、買わなければ仕方ありませんね!』という。
買わなければ手付金約20%が戻らないこと、放棄はできないだろうと
知っているからだ。」「そんな態度だから、不動産屋ってイメージが
よくない。」といわれ「ああ、そう言われたらそうなのかもしれない
なぁ。」と私は自分の仕事を垣間見ることができた。

そして自分が12年間大手マンションデベロッパーで学んできたことが、
世間一般では通用しないという事がわかり、なんだか自信がなくなって
きた。他にも、矢頭社長にも、たくさんの一般と不動産会社のギャップを
教えて頂いた。歯を食いしばり参加していたが、どうしていけばいいのか
解からなくなりそうだったのだ。

勉強会では「経営計画書」作成があった。この書面を作成することで、
私の考えが変わったのだ。「経営計画書」とは何か。これは、会社の
指針書なのだ。「今年どれぐらい売り上げをあげる。」などを書いた
紙の事だ。今年どうする、例えば10年後はこういう風な会社にしたい。
例えば、朝、朝礼で唱和する会社の経営理念などが、書いてある紙だ。
1枚でもいい。なにしろ計画を立てて、文章に残すのだ。矢頭社長は
「あまり深く考えなくてもいい。何しろ、それを書きなさい。」と
言った。参加者全員、4ページものの経営計画書を書いた。

今でも、経営計画書は手帳の中に入れている。現在は60ページぐらいの
ものになっている。10年程で、毎年書き足して60ページになった。
当時は4ページ作るのも大変だった。4ページで作りなさいと言われて、
必死に作った。

100208-03.jpg

そのときに書いてみて「どれだけ私が考えていないか」に気がついた。
「会社の将来のことをどうしたい?」「売上は?」「社員数は?」
「事務所は?」「中心商品は?」「ターゲットとするお客様は?」
「どういう風に仕事をやっていく?」「どんなビジネス展開をやって
いくのか?」「どういう信念でやっていくか?」というのが
わからないので書けない。決めていないので書けないのだ。
「書けないのは、まずい!」と思い、4ページ必死に書いた。