11月10日の博多経友会は、株式会社ストーンマーケット
中村泰二郎社長に講演をお願いしています。

45歳の若さで年商110億円を超える企業に成長させた
株式会社ストーンマーケットの中村社長。
天然石を扱うお店は全国、そして海外合わせて123店舗あります。
しかも全てが直営店。

きっかけはアメリカのアリゾナ州でのインディアンとの出会いでした。
そこでは石をファッションではなく、お守りとして使用していました。
地球のかけらでもある「石」をお守りとして身につけ、自然と共に生きる。
これが中村社長を天然石への世界と導いたのです。

それはちょうど平成6年…バブルが崩壊し、世の中の変わり目の頃。
良いとは言えない時代に、中村社長の新規事業はスタートします。
山口県出身の中村社長は、なぜか熊本で事業をスタート。
きれいでおしゃれな町として選んだそうです。

実は石の仕入はかなり難しいもので、現地に行き、品質のチェックは
もちろん、文化の異なる人たちとの交渉が重要です。
更に加工は手作業なのです。

そして、中村社長のこだわりは「小売業」としての方針にもあります。
これだけ全国展開、海外進出しても、九州発信の小売業として
今後も経営していくそうです。

仕入の難しさ、店舗数拡大、飲食業界への事業など、大きく
事業展開していく中村社長ですが、大切にしているのは
「気持ち」だといいます。「気持ち」で売り方も仕入れの方法も
変わっていくのだそうです。それは中村社長の原点である
アメリカでの出会いが、今でも大きく影響しています。
そこから中村社長の本当の経営方針、理念が見えてくるかもしれません。

090915-01.jpg

11月10日博多経友会をご期待下さい。
場所は、IPホテル2階宴会場で、19時30分からの開催です。

博多経友会ホームページ http://www.hakata2002.com//