9月2日、博多経友会事務局の森尾さんと博多経友会役員の
木下さんの3人で、(株)ストーンマーケットの中村泰二郎社長と
講演会の打ち合わせをしてまいりました。
11月10日、博多経友会の講師を中村社長にお願いしているからです。

打合せは社長室で行われました。社長室は本社ビルの最上階。
荒津大橋と海が見える絶景のポジション。また、水が流れる
癒しの空間という演出はバッチリ!素晴らしい社長室でした。

090910-03.jpg

中村社長とお会いするのは2回目。
前回お会いしたのは、カウテレビジョンのパーティ。
名刺交換と博多経友会の講師の依頼をしたのみ。
このようにゆっくりお話をお聞きするのは初めてでした。

対談して中村社長にすばらしさに感動!
ストーンマーケットさんの商品、地域、客層の限定は完璧。
やずやさんの経営計画書に書いてある、
1.誰も仕入れることのできない商品
2.誰もやらない営業方法
3.直接売る
・・・という経営方針が当てはまります。

ストーンマーケットさんの商品は石。
その石の輸入方法は、ストーンマーケット独自の仕入れ方法を
取っており、販売方法は、その仕入れた石を独自の加工方法で
販売。また、直接販売している。全国にある販売店は、
フランチャイズを取らず直営店。香港・マカオを足すと123箇所。

ストーンマーケットさんは、熊本上通りに今もあるお店が
スタート。間口が狭く、奥に広くなったお店です。決して
良い店舗ではなかったそうです。しかし、夜になると他の店が
閉まり、電気がついているのはこのお店だけ!夜に歓楽街に
行った方が、帰りにアクセサリーを販売したのがスタート!

それからわずか15年で、全国に123店舗もある大会社へ成長。

その裏には、たくさんの苦悩があったと中村社長は
話して下さいました。博多経友会11月例会では、裏話を
たくさん話して頂けるそうです。

090910-02.jpg

私も絶対に聞きたい講演です!
11月10日 19時30分からの博多経友会は楽しみです!
ぜひ、たくさんの方の参加をお待ちしております。

会場は、中洲5丁目にあるIPホテル(旧 東京第一ホテル)にて行います。

博多経友会ホームページ http://www.hakata2002.com/