8月21日18時より、ホテルニューオータニ佐賀にて
盛和塾自主例会へ参加しました。
東京銀座を中心にビルの再生事業を手掛けていて、
東証一部上場している不動産会社のサンフロンティア不動産(株)
堀口智顕(ともあき)社長の講演でした。

リーマンショック以来、100億円の案件が50億円になっている
東京では、投資会社は6社、また不動産会社の16社程は、
倒産や会社更生法で、世間から消えていった。
そんな中、サンフロンティア不動産では、リプライニング事業
(築20年以上経った不動産の再生)が収入の95%。
4年前より77億、358億、150億と推移している。
ピーク時は利益66億円にまで登った。
しかし、売上はダウン。会社は、社員のリストラはせず、
その他のリストラにより、リーマンショックをしのいだ。

090824-02.jpg

販売管理費が売り上げの41%までに縮小。人件費も66%に縮小。
平成6年に会社を設立して、7年で一部上場まで成長。
堀口社長は、この一番の原因は「(京セラの)稲森会長(盛和塾塾長)と
知り合ったからだ!」と語る。

37歳の時に稲森会長と出会って人生が変わった。
利他の心を学び、真実の人生の歩みに気づいた。
24時間社長らしくあること。
社員の幸せが一番。経営とは社員を守ること。

090824-01.jpg

「売上最大、経費最小」と聞いたとき「はぁ?」と思った。
しかし、今は将来像を社員に語る時
「私たちが登る山は、富士山だ。日本一の不動産会社を作るぞ!
周囲と考え方や生き方が違って当たり前だ!」と鼓舞してきました。
8年前から、毎回盛和塾の例会へ参加し、ノートを取り読み直す。
そして、3000字のレポートにする。
今では、3000枚を超える膨大なものになっている。
「言霊として、社員の伝わるものでなければいけない!」と思っている。
1.人材の育成
2.現事業の拡大
3.事業の多角化
を柱に経営を行っている。
それらの中でも、中核は人材育成だ。
社員一人当たりの教育研修費は、年間60万円掛けている。
まず社員には「生きる目的、仕事の価値を問う」ことから始めるという。
私は、生きる目的とは「人生をかけてどれだけ多くの人に役立たせて
頂くことが出来たか」と思っている。
このような事を心掛けるようにしてからは、他はすべて止めて、
盛和塾一本にして勉強している。

090824-03.jpg

佐渡から出てきて、3流大学を卒業し、フリーターをして、建築会社に
入りたいと思い、採用されて入社したら不動産会社だった。
思いが叶わないので独立。お客様から言われたら「できます!」
「やります!」「やらせてください!」と言って仕事をやっていた。
そんな中、あるお客様がビルを建てたが、1件も入居がない。
これがきっかけで、テナントを手掛けるようになった。
オフィス賃貸を始めたら、「管理は出来ないのか?」との問い合わせが
出てきた。仕事は、「やれるかどうか?」ではなく、お客さんのニーズと
一緒で「キチンと出来るかどうかだ!」と考え、「やったことがあるか
どうか?」だと思い、管理も受けるようになった。
管理をやることにより、会社が開花し、大きくなっていった。
リプライニングも同じ。
ある時、ローンの白紙解約を言ってくるお客様がいた。
その物件は9階建で4階が空いていた。
しかし、売主に申し訳なく、自社で買い取ることになった。
そして、買取後空室を埋めて、即売却した。
これがきっかけで、リプライニングをスタートし、現在に至る。

大変参考になるお話でした。
特に、『人材育成は、まず「生きる目的、仕事の価値を問う」事から
始まります。』と言うところが「ジーン!」ときました!!
盛和塾のパワーと、レベルの高さに感動しました。
次回から、毎月参加します!