8月7日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
8月第1回目のステップアップ20が行われました。

この日のDO IT!は「優しさを磨き上げる! ハウスオブローゼ」でした。

090810-01.jpg

「ハウスオブローゼ」は、基礎化粧品を中心に販売している。
一般の化粧品屋さんは高級なものがたくさんあるが、ハウスオブローゼは
安いものも置いている。商品の良さをその場で使って頂き、体感して貰う。
良ければ買って頂く。「本人の良さを商品で引き出す!」事を心掛けている。
お客様との関係を深める。

「ハンドウォッシュ!」は、お客さまとお近づきになる基本動作。
忙しいと言われるお客様も、「すぐに終わります!」と言って、ハンドウォシュを
させて頂き、商品を体感して頂く。そうすることで商品をご理解して頂く事が多い。
お客様の手に触れて、スキンシップでお近づきになっていく。
そして、商品を気に入って頂ければ購入してもらう。喜んで頂く方が多いので、
利用頂いたお客様からもたくさんの喜びの声を頂いている。

090810-03.jpg

また、手書きで顧客台帳を書いている。たくさんの顧客台帳の引出がある。
すみずみまでたくさん書いてあり、お客様のデーター管理もバッチリ!
ハガキで御礼状も出している。お客様には手書きのハガキも喜んで頂いている。

貯金ではなく貯客をしていく。「ちょっとあなたの顔を見たくて…」と
立ち寄って頂くような仕事を心掛けている。お客様が「担当が
あなたで良かった!」と言って頂く事を楽しみにしている、と店員さんは言う。
化粧品は見てわかるものではない。使って頂いてわかるもの。
売る側は、親切にせざるを得ない。分かって頂いて、初めて利用して頂く。
ハンドウォッシュはとても基本的な事になる。

入ってきたばかりの店員さんは、「買って頂く様に言う事は、とても
いけない事と感じる」と悩む。それぐらい接客には気を配っている。
ハウスオブローゼは、人と人の繋がりがあり、その繋がりで商品が売れる。
人と人との繋がりは、なかなか出来ない事。しかし、出来るとお客様との
繋がりは一般的なものではなくなる。

090810-02.jpg

お客様から「ありがとう!」と言われると、社員のやる気が出て社員が頑張る!
頑張ると売上になる。売り上げになると、会社が強くなる!
ハウスオブローゼは、全てにとって良いベクトルが回っている。