8月5日朝8時から、ホテルクリオコート4階宴会場で、博多法人会
朝の勉強会「博多一水会」が行われました。

090806-02.jpg

この日の発表者は、株式会社宮房冷機 宮房重光社長でした。

この会で話すのは2回目。石村社長より、今期から
研修委員長を仰せ付かったそうです。

博多は創業100年以上の会社が多い中、株式会社宮房冷機は
75年。宮房社長は、10年前に社長に就任した。
本社は博多にあり、北九州と熊本に営業所がある。
九州にあるセブンイレブンの700店舗は、すべて
株式会社宮房冷機がやっている。社員は40人。
宮房社長が入社した頃と社員数は変わっていない。
しかし、社員の仕事内容は変わってきた。以前は施工の
社員が多かったが、今はメンテ社員が多くなっている。

昭和9年に祖父が宮房鉄工所を創業。
陸軍の協力工場として、戦車の部品を作っていた。
終戦後は、アイスケーキ製造機械を作っていた。
昭和34年に(株)宮房冷凍機製作所に変更。
昭和58年に株式会社宮房冷機に変更。

それからはスーパーの冷蔵庫をやっていた。
現在は、スーパーなどの店舗の内装までやってほしいと
言われるようになった。店舗の内装をすべて受けるとなると、
冷機だけではなく、建築や電気工事の免許など、他の業種の
資格も必要になってくる。
その為、宮房社長は様々な資格を取得している。

冷酒を大量につくる機械を、特注で作る事もできる。
今、紫外線殺菌装置を開発し、フライヤーや販売も
手掛ける事に力を入れている。

090806-01.jpg

余談ですが、宮房社長は中洲産業大学在学中。
中洲で中国人が経営しているお店で、中国語を話す
勉強中との事でした。