7月3日朝7時からフォーバル福岡支店会議室にて、
7月のステップアップ20が行われました。

この日のビデオは、
「これが究極のアフターケア!ホンダプリモカワムラ」でした。

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ホンダプリモカワムラ店は、所狭しとハガキのぬり絵が貼られている。
7年前のオープンから、毎年行っているコンテストだ。
目的は、お客さんに喜んでもらうこと。
店長さんは大変だと言うが、お客様とお店の絆を強くしている。

見送りは普通の見送りではない。
お客様の車が見えなくなるまで行う。
オープンから続けている。

暑い暑い日曜日。
暑さにも関わらず、たくさんのお客様が訪れる。

ホンダプリモカワムラは、一度でも仕事をさせて頂いた
お客様のお宅を、月に1回は訪問する。その数、毎日50件!
「今月のお知らせです!」と言って、チラシを持って回る。
不在のお宅にも、大きな声をかけてチラシを置いていく。
とにかく回る!

あるお客さまから、「狭い地域で、おたくのお店をどれぐらい
知ってますか?」と聞かれ、川村社長は地域を回った。
回ってみると、思っていた以上に全く知られてなかった。

それからは、地域を決めて、お宅を1件1件回った。
遠くから来て頂くお客様は、何かあると来なくなる理由を「遠い」と言う。
それに比べて、近いお客様は「近いこと」を理由に、継続して利用して頂く。
知名度を上げるために、テリトリーを決めて1件1件回った。
それからは、半径2kmすべてのお宅を回る。全部で5,000件ほど。
今でも、全てを1ヶ月で回っている。
あまりにも愚直と言うほど、真面目に回る。
だから、くじけない様に2人で回る。
こういった訪問活動は、ウィークディにする。
見込み客の訪問は、夜間に行なっている。

店長も訪問活動を行っている。1日150件。
お客様リストは、事務所にあるたくさんの引出の中にある。
地道な活動が、必ず成果を上げると考え行動している。
不在のお宅は、メモを置いておくようにしている。

お客様が来店された。しかし、常連のお客様ではない。
ぬり絵だけを持って、来店されるお客様もいる。
お客様ではない方でも、必ず相手をする。

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お客さまからのクレームに対しては、みんなで考え、良い方法を
話し合っていく。だから、株式会社ホンダプリモカワムラ敦賀店は
全国ホンダの中で、お客様満足度 5年連続日本一!

あるお宅では、家族で購入頂き、もう3台購入頂いたと言う。
お客様は、「アフターもバッチリ!で、とても助かっている。」と
言ってくれている。

地域の方にとっては、究極のアフターケアといえるでしょう!

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社 名:株式会社 ホンダプリモカワムラ
代 表:代表取締役 川村 政義
所在地:福井県三方郡美浜町川原市17-3-1
創 業:1935年
資本金:2000万円
売上高:8.7億円(平成11年)
従業員:正社員23名、パートアルバイト5名
店 舗:美浜店、敦賀店

次回のステップアップ20は、7月10日朝7時より
フォーバル福岡支店会議室にて「DO IT!」
ビデオ「伝統は人が創る! ふくや」の予定です。
皆さんの参加をお待ちしております。